スポンサーサイト


大根だけのお醤油カレーの会

はなまるマーケットで紹介されていた大根だけのお醤油カレーを旦那が作ってくれました。凄い簡単なレシピですよ。
写真(3)_convert_20130828163252

■材料 (2人分)
・大根 2/3本
・ニンニク(みじん切り) 2片
・しょうゆ 大3
・オリーブオイル 大1
・カレー粉 大1
・ご飯 

■作り方

①大根の皮を剥き、半分は乱切りに半分はすりおろす。(1対2位でも良いかも)
0652.jpg
②ニンニクをみじん切りにする。
③鍋に全材料を入れて蓋をきっちりしめて沸騰させる。
④沸騰したら弱火で10分煮込み完成。

■感想 ☆☆
予想よりずっとカレーで大根だけの割には美味しかったです。大根を大量消費したい時には良いですね。市販のルーでは無くカレー粉を使うので凄いヘルシー。あと、冬の青首部分の大根だともっと甘味が出て美味しいかも。
反省点は大根を大きく切り過ぎたことです。10分以上煮ました。あと蓋がキッチリ締まる様に注意した方が良いですね。はじめお玉を鍋に入れたままだったので、蓋をしても水分が出ていっちゃいました。
カット大根とおろしを半々で作りましたが全部大根おろしでも良い位。大根をゴロゴロさせ過ぎるより大根おろしが多い方が良いかと思います。簡単でヘルシーで早く出来るので、反省を生かして冬になったら自分でもう1回作ってみたいと思います。


≪参考≫
単位の会③【大さじ小さじ】
■大さじは15cc。小さじは5cc。
ニンニクの匂いを抑える会
■ニンニクの皮を簡単に剥く方法
野菜の切り方を勉強しようの会
bnr_kiyaku_03.gif






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
