

チンジャオロースの会

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。いつも適当に調味料を合わせて作っていますが、味が自分テーストになっているかもしれないのでたまにはレシピ通りに作ってみようかな。

■材料(2人分)
・豚もも肉 200g
・エリンギ 1本
・タケノコ水煮 1本
・ピーマン 4個

*合わせ調味料
・オイスターソース 大1
・しょうゆ 大2
・砂糖 大1
・酒 大1
・酢 大1
*肉の下味
・コショウ 少々
・酒 大1
・しょうゆ 大1
・片栗粉 大1
・サラダ油 大1

■作り方
合わせ調味料を作っておく。
*合わせ調味料
オイスターソース 大1
しょうゆ 大2
砂糖 大1
酒 大1
酢 大1

タケノコの水煮、エリンギ、ピーマン、肉を細切りにする。

肉はコショウ少々・酒と醤油各大1で下味をもみ込む。
そして片栗大1をまぶし混ぜサラダ油大1をかけてコーティング。

フライパンにサラダ油小1を入れを強火で炒める。

7割肉に火が通ったらタケノコとエリンギを入れて炒め、合わせ調味料を入れる。

調味料が絡んだらピーマンを投入し、調味料の水分を飛ばし照りが出るまで炒めて完成。

■ポイント

・お酢を入れる事で味が締まる。
・サラダ油を肉にコーティングすると肉同士がくっつかない。
・ピーマンは食感を残す為に調味料の後に入れる。

日本盛 植物生まれの酵素

単位の会③【大さじ小さじ】
豚の生姜焼きの会【はなまるマーケット】
エリンギのオイスターソース煮込み
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
