スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンニクの芽の会

a1180_006378_convert_20130720191404.jpg
■ニンニクの芽は食べられる?
ニンニクの芽は食べても何の問題もありません。ジャガイモの芽とごっちゃになって毒なんじゃないかと思ってしまう人がいる様ですがニンニクの芽という茎が売っているくらいなので芽そのものに毒素はありません。昔は農薬関係で取った方が良いという話も聞いたことがありますが、現在のニンニクは問題は全くありません。


■なぜ料理番組では取っている?

・第一の理由としては焦げやすいからでしょうか。芽と本体では素材が違うので火の通り方が変わってきます。芽の方が早く火が通るので焦げやすくなります。
・苦味やえぐみがあったり匂いが強めと言われたりします。しかし例えばニンニク1片の材料量の場合のニンニクの芽の量は大したことないですよね、めんどくさいなら家庭使用ならば気にしなくても大丈夫だと思います。

■ニンニクの芽の取り方
刻みで使う場合は根元を切り皮を剥き、縦半分に切り芽を取る。
輪切りにしたい場合は両端を切り落として皮を剥き、爪楊枝の背の部分で押し出して抜いたり、スライスして爪楊枝などで一枚一枚芽部分を抜いて取る。






ニンニクの匂いを抑える会


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。