

単位の会④【グラム】

グラムってめんどくさいよね…。
水だと1cc=1ml=1gでOKなんだけどね…。
スプーン1杯の油とパン粉が重さ違うように、
物によって変わるので、キッチンスケールを買うのがベスト。
私はドンキで1000円弱で買いました(^_^)

目安としてグラム表示の多い物をいくつか書いておきます。
お水  小さじ5g 大さじ15g カップ200g
薄力粉 小さじ3g 大さじ8g カップ100g
強力粉 小さじ3g 大さじ8g カップ105g
パン粉 小さじ1g 大さじ3g カップ40g 
片栗粉 小さじ3g 大さじ9g カップ110g
バター 小さじ4g 大さじ13g カップ180g
上白糖 小さじ3g 大さじ9g カップ110g
グラニュー糖 小さじ4g 大さじ13g カップ170g
生クリーム、日本酒、酢などは1g=1ml計算でOK(*^_^*)
ちなみに家庭用お玉は50cc位が多い様です。

ご飯系は誤差があっても何とかなる気がします。
だからおおよそでやっちゃったりします。
だけど、スイーツ系はキッチリ図らないと失敗率上がっちゃいます。
【重量早見表】で検索すると、
グラムをccに変換された数字に出会えるかも(*^_^*)









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
