

鯖缶活用してみようかなの会

家の夫は魚の骨が大嫌いなので食卓から魚が遠ざかっています。しかし鯖缶なら骨まで軟らかいので食べてくれるんです。でも夕食に鯖缶ってなんとなく手抜きイメージの罪悪感が…。しかし一手間加えて立派なメインの一品として食べられる!と、はなまるマーケットでやっていたので今度作ってみたいと思います。

鯖缶でだしいらず!簡単激ウマ煮物!
■サバ大根(2人分)
・サバ缶(みそ煮) 1缶
・大根 1/2本
・ニンジン 1本
・水 適量
・砂糖 大1

■作り方
①大根とニンジンを適当に切り適量の水で茹でる
②そこにサバ缶を汁ごと投入して中火で大根とニンジンに味を染み込ませていく
③馴染んだら砂糖大さじ1を入れて10分煮て完成

そのままでも美味しいですが、手抜きの罪悪感なく簡単に煮物が出来るとは嬉しい限りです。しかも材料費も安いので家計にやさしい!!しかも缶詰はストックが効くので良いことづくし。ぜひ作ってみようと思います。

単位の会③【大さじ小さじ】
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
