スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式出席時の男性服装の会

久々に夫が結婚式に出席するにあたって最近ちょこちょこ勉強しています。
a1150_000016_convert_20130626192346.jpg
礼服を着る人はお年寄りだけ?
ある程度の年齢の方は黒スーツ+白ネクタイだったりしますが、この日本独自の決まりはもう古く逆に友人知人で礼服を着用していると浮くらしいです。最近は新郎新婦と両親は正礼装、親戚や上司などであらたまった雰囲気の式には準礼装(ディレクターズスーツ)その他は略礼装(ダークスーツ)というのが一般的な様です。

濃色無地のダークスーツが基本
友人知人同僚などの結婚式に参列する場合は濃紺もしくはチャコールグレーの無地が人気の様です。黒でも大丈夫です。親戚や上司の結婚式でも特に問題がない場合にはこれでいいそうです。親戚や上司の場合一度他の参列者に確認すると安心かもしれませんね。略礼服にベストをプラスしても良いです。朝と夜とでは…など色々あるようですが日本ではまず問題無いですね。

シングルで3つボタンのスーツでも良い?
略礼服でシングル3つボタンは全然大丈夫です。ダブルのスーツの方がとおっしゃる年配の方もいる様ですが、これは勘違いです。ダブルはおじさん臭いですもんね。1つボタンの方が…など気にする方も少数派です。

靴は黒が無難
茶靴を含めてその他の色は避けた方が安心。そして本来紐靴がフォーマルと言われていて準礼服ではこちらがベストのようですが略礼服なら紐が無くても大丈夫。

シャツは白無地が無難
略礼服でも出席者に目上の方が多くあらたまった雰囲気なら白無地シャツがフォーマルで無難です。パステル調カラーなどで華やかなのもアリですが、場馴れしていないなら白を着とけば間違いなしですし無難です。

ネクタイはシルバーあたり
シルバーからグレーのネクタイがフォーマルでは基本ですが他でも可。無地の物やドット柄などシンプルなものがフォーマルですが基本派手過ぎないスーツに似合ったものなら大丈夫です。

ポケットチーフ付ける?
ポケットチーフがある方がフォーマルです。ポケットチーフの色は白が無難でシルバーもそれに次いでフォーマルなシーンに利用されています。基本シャツに合わせるといいそうです。

ここまで色々見ましたが日本独自の不思議なルールや、正式なルールが簡素化されていたりごちゃごちゃで色々なんですね。砕け過ぎず、落ち着いたスーツに似合ったネクタイをし、綺麗な靴を履いて、ポケットチーフなどでドレスアップ(なくても可)で主役より目立たない!これを心がければ一般的な結婚式は大丈夫でしょう。





結婚式招待状の返信の会
美文字になりたいの会
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。