

エアコン掃除の会

大嫌いなエアコン掃除。はなまるマーケットでやっていたので掃除方法をアップします。

■シーズン初めにやるべきエアコン掃除

①窓を開け、エアコンのコンセントを抜き新聞紙を下に敷く。
②フィルター類ををはずす。
③本体とフィルターの固形化した汚れを掃除機で吸い取る。
③フィルターの細部は歯ブラシでほこりを払い、水洗いをして乾燥。
④ゴム手袋の上に軍手をはめて、液だれ防止にゴム手袋の裾は折り返しておく。
⑤片手の軍手に住宅用洗剤スプレーを吹きかけ、エアコンを拭き掃除。
⑥もう片手の軍手はからぶき用として拭き掃除。
⑦乾いたフィルターを取り付け元に戻す。
⑧エアコン内部の汚れ拡散防止に窓を開け送風や除湿で30分以上試運転。

何か頑張れそうな気もしなくもない!でもダスキンていくら位するんでしょうかね…最近頼んでみたくて仕方がありません。


贅沢な気もするけど、魅力的。

フィルター繋がりで言えば、我が家には加湿付きプラズマクラスターもあるのですが後悔しています。空気清浄機に加湿機能は付けるべきじゃなかった。

去年の冬に加湿機能をずっと付けたままで動かしていたら、プラズマクラスターにカビが発生してか出てくる空気がなんか臭くなりました。月一回のメンテナンス掃除をさぼった結果なんですが、加湿器が入っていると色々洗うものが増えてめんどくさい。

その後はきちんとメンテナンスして異臭は無くなりましたが。結構面倒だなっと感じてしまう。次は加湿機能は絶対付けない。もっと言えばレンタルしたい。

プラズマクラスター付レンタル空気清浄機、ダスキンのサイトで4週間標準レンタル料金 1,575円(税込)って記載を見たらレンタルすれば良かった思ってしまうさ。

プラズマクラスターそんな安い物じゃなかったのでまだまだ使う気ですが【レンタルなら4週間毎の脱臭フィルター交換に加えて、一年ごとの集塵フィルターの交換でそのパワーを保ちいつでも気持ち良く使用することができます。】って…いいなぁ。知らなかった。機能をキープ出来るならこっちの方がお得じゃないかな。

最近ダスキンが魅力的に思えて仕方ない。うーん、頼んでみたいっ!!




正しい浴室の換気の会




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
