スポンサーサイト


錦糸卵を勉強しようの会

錦糸卵をフライパンで作ろうと、フライパンで焼いていたら裏返す時に失敗して破れちゃいました。結構破れちゃうことが多いので今一度勉強して見ました。

■片栗粉が!!

錦糸卵には片栗粉を入れるといいんですね!これって常識?知りませんでした。写真は冷やし中華用に甘めで作った時のです。忙しかったのでササッと雑に作ってしまいましたがちゃんと破れず焼けました。片栗粉を入れれば良いとは…なんで気付かなかったんだろう。
写真(1)_convert_20130709154428


■材料例 (一枚分)

甘い錦糸卵
・卵 1個
・砂糖 小1強
・塩 一つまみ
・片栗粉 小1/2
(片栗粉は極少量の水で溶いておくとダマになりにくい)
甘さ控えめ
・卵 1個
・みりん 大1
・白だし 大1
・片栗粉 小1/2

■焼き方例
フライパン派

①ボールに材料を入れてよくかき混ぜます。
箸で白身を切る感じで白身を救い上げて混ぜると焼き上がりが綺麗な黄色になります。
もっとこだわりたい方はザルでこしましょう。
②中火のフライパンに油を引き、キッチンペーパーで余った油をふき取る様に全体になじませます。
③一番弱火にして①をフライパンに投入。フライパンを回して卵を均一に広げる。
④卵が固まってきたら裏返して5秒程度。淵を箸などではずして置くと裏返しやすいかも。
⑤焼きあがったらお好きな様に切って完成!
ちょっと冷ました方が切りやすいですよー。

レンジ派

①上記の①と同じ。
②平たいお皿にラップを敷いて、薄く卵を広げます。
③レンジで1分半程度。ラップから剥がして切って完成。

■感想
焼き方は私はもっぱらフライパン派ですが、一度レンジでも試してみたいと思います。それにしても片栗粉を入れれば良いともっと早く知りたかったなぁ。これ破れてしまいがちな包むタイプのオムライスを作る時に片栗粉を少し入れてみるのもアリですかね?





カラザは栄養価が高かったの会
単位の会③【大さじ小さじ】
茹で卵の会【殻までスッキリ】
名店直伝のフワフワオムレツの会【はなまるマーケット】
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
