スポンサーサイト


【ぎんさんの娘】ご長寿姉妹のお味噌汁

ご長寿姉妹が飲んでいると紹介されていたお味噌汁に軽い衝撃を受けました!!めんどくさがりな私はもっぱら顆粒だし派で、だしからしっかり味噌汁を作るなんて正直したことも無く敷居が高かったのですが、これでもいいんだ!とちょっと取り入れたくなりました。

■私の驚いたポイント
大きめに削ってある市販のカツオ節を直入れし取り出さないでそのまま頂いていたことと、顆粒だしと併用していたことです。カツオ節には肥満防止効果があるので健康効果はもちろんの事、これなら簡単ですよね!しかも顆粒だしも入れているので物足りなさも感じません。

だしを取るのは手間がかかるので体には良いとは知っていても無理だなと思っていたのですが、自宅で食べるものですし、きちんと1からとらなくてもいいんですよね。無理せずに自分流に利点を取り入れていいんだなぁと価値観が変わりました。

■材料
赤みそ
顆粒だし
かつお節
玉ねぎ
油揚げ
乾燥ワカメ
豆腐
万能ネギ ※各適量

■作り方
①水を入れた鍋にカツオ節を入れ、顆粒だしも加えて火をつける。
②1/4に切ってスライスしたタマネギ、細切りして冷凍しておいた油揚げ、乾燥ワカメを加えひと煮立ちさせる。
③赤みそを溶き入れ、豆腐を加え最後に万能ネギを散らせば完成。

偏見かもしれませんが90代の方が顆粒だしや乾燥ワカメ、冷凍を使っている事にもビックリしました。便利な物はどんどん取り入れるのも長生きの秘訣かもしれませんね。

赤みそが苦手なので、普通にいつものお味噌汁にカツオ節を入れてみましたが美味しかったです!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
