

生姜ご飯【友近さんレシピ】

■材料
米 2合
水 300cc
昆布 5×5cm角
薄口しょうゆ 小2
酒 大2
白だし 大2
おろし生姜 大2

■お米を研いで、全部混ぜて炊飯器で炊くだけです。

カツオと万能ねぎを醤油で和えたものと一緒に食べていました。何回かテレビで拝見しましたが、そろって皆さん美味しいとおっしゃっていたので今度作ってみたいです。

≪後日作ってみました≫
・昆布が無かったので、めんつゆとお酒と白だしに生姜とで簡単にですが作ってみました。生姜の香りがとても良くって食欲増進、いつもより多く食べちゃいます。また、カツオ節の醤油和えとの相性が良くってとても美味しかったです。今度はきちんと昆布を買って作ってみたいです。

・↑の後も結構作っていて、もはや定番です。生姜とめんつゆだけで簡単に作っちゃってます。もう白米の様に普通に頂いていて、納豆と食べたり、カレーにも。次の日の朝は、ボールにカツオ節を入れてめんつゆをサラッとかけて、生姜ご飯と混ぜておにぎりにすると、朝から満足です。+梅干しとかも美味しいです。

生姜の会①【効能別食べ方】
生姜の会②【生姜の保存と皮の有無】
単位の会①【cc=ml】
☆生姜レシピ満載な永谷園生姜部

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
