スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリンギのオイスターソース煮込み

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。エリンギだけで立派な一品になるのでお財布にも優しく、一品加えるだけで食卓も華やかに!旨味たっぷりのオイスターソースが美味しい!エリンギだけじゃもったいないくらいソースが美味しいので☆5つのおススメです。
エリンギ

■材料
エリンギ 4本
オイスターソース 大1
しょうゆ 大1
酒 大1
水 150cc
片栗粉 小1
水 大2
ゴマ油 小1

■1
エリンギを味が染み込みやすいように手で縦に割く。
半分なら見た目も豪華でエリンギのコリコリ感を楽しめます。(出来立ては熱くて火傷に注意。)アワビのようにコリコリ感は凄いけど噛み切るのは困難なので猫舌の方は一口で食べられる大きさに。

■2
適当に油をひいたフライパンでエリンギに焼き目を付ける。
焼き目を付けると香ばしさが出て、調味料もなじみやすくなります。

■3
オイスターソースしょうゆを大さじ1(15ml・小3)づつ、を150cc(大10)を混ぜて合わせ調味料を作りエリンギの入ったフライパンに投入し、強火で3~4分煮込みます。

■4
少しとろみが付きつやが出てきたかな位で弱火にして水溶き片栗粉(片栗粉小1に水を大2入れて溶いたもの)を回し入れそのまま2分。

■5
仕上げにごま油を回し入れ風味を付け完成。
茹でたチンゲン菜などを添えると中華っぽさがアップし豪華になります。


■感想
結構何回も作ってるレシピです。中華麺に混ぜてみても、シメジも足して茹でささみにかけてメインにしても美味しいです。ハンバーグにかけても美味しそうですね。キノコ炒めて調味料を目分量でフライパンに直入れしても美味しく出来るので、簡単便利な一品です!☆5つです!

単位の会①【cc=ml】
単位の会③【大さじ小さじ】

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。