

アスパラガスとアサリの白ワイン蒸しの会

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。作ってみましたが、私的には☆2つ。ちょっと上品というか締りが足りない感がしてしまいました。ニンニクは刻んでパスタのソースにすれば良かったな…。

でもアスパラガスにはアスパラギン酸、アサリにはミネラルが入っていて、疲労回復効果がどちらも素晴らしい。しかもどちらも春が旬!さらに疲労の元になる乳酸を分解する酢が少し入る事で疲労回復度がアップ。らしいので栄養的にはばっちりですね。

■材料(4人分)
オリーブオイル 80cc
ニンニク 一片
鷹の爪 一本
アスパラガス 4本
砂抜き済みアサリ 30個
白ワイン 70cc
酢 10cc
塩 適量
イタリアンパセリ 適量

■①
アスパラガスは3cmほどに切る。細いアスパラはそのままでも大丈夫ですが、太いアスパラガスは下を根元から1/3~1/2のあたりまでは皮がかたいのでピーラーで皮を剥きましょう。

■②
オリーブオイル80ccをひいたフライパンに潰したにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香りづけ。

■③
砂抜きしたアサリと、切った生のアスパラガスを同時にフライパンに入れ中火で全体的にオリーブオイルを絡めたら、白ワイン70ccを入れて蓋をして弱火で5分程蒸していきます。(アサリの最速砂抜き方法)

■④
アサリの口が開いたら、酢を10cc入れます。

■⑤
最後に塩コショウで味を調え、イタリアンパセリを添えてお皿にもって完成。


アサリのまとめの会
アスパラガスの会【春が旬】
単位の会①【cc=ml】
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
