

シラ玉の会【はなまるマーケット】

買ってはみたものの、余ってしまいがちなシラス。
先日はなまるマーケットでシラス入りの卵にシラス入り餡をかける、まさにシラス料理が紹介されていました。美味しそうだったので作ってみたいと思います。

□材料(1人分)
・シラ玉部分
卵 3個
茹でたホウレンソウ 少々
乾燥キクラゲ 3g(3個)
釜揚げシラス 20g
塩 少々
砂糖 少々
________________
・シラス餡部分
白だし 適量
水 180cc
釜揚げシラス 10g
水溶き片栗粉 適量
________________

①餡の材料以外の全部加えて混ぜる。

②熱したフライパンに油をひき①を焼く。

③餡を作る。白だしと水を鍋で沸騰させ、シラス投入後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

④シラ卵にシラス餡をかけて完成。

■短時間の加熱でシラスの食感と風味をアップさせるのがポイントだそうです。

今度シラスを買った時にはぜひ作ってみようと思います。

シラスの会
カラザは栄養価が高かったの会


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
