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玉ねぎの会①【玉ねぎを知ろう】

■玉ねぎは健康に良い
疲労回復、高血圧、糖尿病、不眠解消、精神安定にと様々な効能
糖質・硫化アリル・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・カリウム
玉ねぎ


■とにかく良い

玉ねぎの効能を調べると沢山出てきます。
疲労回復に強いビタミンB1を体内に吸収しやすくさせるので疲労回復効果が期待。血中コレステロールを低下させ血液をサラサラにし血圧を下げ、悪玉コレステロールを減らし、血栓をできにくくさせる効果があるので、高血圧や生活習慣病を予防する効果もある。また催眠効果もあり、神経の鎮静化・不眠症の改善も期待。そして身体を温めて発汗作用もあり、消化液の分泌を高めて食欲増進させる作用があるので、風邪や発熱のときにも効果的。また、抗酸化作用やデトックス作用で美容にも良い。

■食べ方も色々
とにかく食べれば、すべての効能が得られる訳ではないです。
①コレステロールや中性脂肪を減らして、血糖値をを下げたいのなら、生食で食す。
②コレステロールや中性脂肪を減らして動脈硬化、高血圧に有効にしたいなら加熱して食す。
③抗酸化作用、動脈硬化や高血圧を予防を期待するなら、茶色い外皮に含まれるケルセチンを。古くから外皮は煎じて飲まれているそうです。
結構難しい成分が出てきて諸説色々あり科学的な話で難しかったです。
しかし毎日食べると嬉しい効果があるのは間違いないです。


■上手に栄養を摂るポイント

生でも加熱して食べる場合でも、玉ねぎを切った後15分以上空気に触れさせ放置することで、成分が強くなるので血液サラサラ効果が増します。水溶性なので、水にさらすのはイマイチです。

■玉ねぎの芽は発がん性は無く無害。食べてOK。

■対玉ねぎ、涙対処法
①玉ねぎカット中は口呼吸のみをする。
②玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切る。
③水に10分位つけてから切る。
④包丁の切れを良くして、素早く切る。
⑤換気扇をつける。

■玉ねぎは常温保存OK
切って無いものは冷蔵庫は不要。風通しの良い、日の当たらない所がベスト。
1~2か月は出番待ち可ですが、湿気は嫌い様なので夏場は冷蔵庫で。

ニンニクの芽の会

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