スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森永社員が教えるホットケーキの焼き方の会

最近パンケーキが人気ですね。今回は森永社員がおススメする上手なホットケーキの焼き方をアップしたいと思います。フワッとおいしく焼いて見ましょう。
morunaga_convert_20130401154801.gif

■材料は商品に記載されている分量で。

①ボールに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。
ココで粉は入れてはいけません。

②次に粉を入れザックリ混ぜます。
ふっくらと焼くには、混ぜすぎないことがポイント。
少しつぶつぶが残っている程度でやめていいそうです。

フライパンを中火で熱した後に、ぬれぶきんの上で一瞬冷まします。
こうすることでフライパンの温度が均一になり、ムラなくふっくら綺麗に焼けます。
pan_convert_20130401153159.gif

弱火にし、お玉で少し高めの位置から生地をフライパンに流します。
高めから落とすことで生地が自然に丸い形に広がります。

⑤弱火で三分程度。プツプツと生地の表面に大きめの泡が出てきたら裏返します。
あまり表面が乾きすぎないうちに裏返すのがポイント。
大きな泡が出てきたら良いタイミング

裏返す時も気持ち高めの位置から落としましょう。
フライパンに落とす時の衝撃で生地が平らになり、均一の厚さになるんです。

⑦弱火で二分焼き、火が通れば完成。
裏を焼く時に蓋をすると、更にフンワリ仕上がるそうです。

■焼いた後、一枚ずつラップに包んで冷凍保存できます。
レンジで一分程度温めれば、焼き立て同様の美味しさが味わえるそうです。


■パンケーキとホットケーキの違い
ホットケーキは日本独自の言い方で、フライパンで焼くケーキ=パンケーキなんだそうです。一緒なんですね。
ホットケーキミックスとパンケーキミックスをそれぞれ販売されている森永製菓さんの違いは、ホットケーキは甘味のあるスイーツ向け生地。パンケーキは甘味の無い食事にも楽しめる生地らしいです。

■実践結果
綺麗に焼けました。濡れ布巾で熱を冷ますのはジューッと一瞬でいいと思います。何回もジュージュージューっとすると、焼き加減の色味が薄めになってしまいました。膨らんでいくのが目に見えて分かるので面白かったです。


カラザは栄養価が高かったの会
価格差の不思議解明の会【ラップ】
マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。