

ノロウイルスの会

もう3月!冬も終わりかけ。

今年はインフルエンザにも
ノロにもかからなかった(*^_^*)
と思っていたら、実家の両親が…。

なので色々
差し入れを持っていきました。


何がいいか、調べた所、
バナナ、苺、ヨーグルトがいいらしい

攻撃 バナナ
防御 ヨーグルト
補助 苺

バナナはウイルスを攻撃する
白血球を増加させてくれる。

ヨーグルトの乳酸菌は腸の
免疫力を上げウイルスの攻撃防御に。

苺に含まれるペクチンは
乳酸菌を体内で増やしてくれる。

らしい。


また、アルコール除菌攻撃では
ノロは死なない様です。

ノロに有効なのは、
次亜塩素酸ナトリウム。

市販の塩素系漂白剤などの
いわゆるハイターらしい。

調理器具やふきんは洗浄後,
熱湯又は0.02%塩素系漂白剤
で消毒すると良い。

0.02%とは、
500mlのペットボトルに、
ペットボトルキャップ半分弱。

吐いたりしてしまった床などには、
500mlのペットボトルに、
キャップ2杯の0.1%の物で
消毒すると良いらしい。

処理する際は、手袋マスクを着用!

そしてトイレが一番の感染源の様。
ここの除菌が家族感染の要!

でもノロで弱っているのに、
手間をかけて除菌を!
と言うのは気の毒だと思ったので、
市販のノロに聞くスプレーを
近所のドラックストアで購入しました
写真_convert_20130301190913
1800円弱でした。

ハイターは100円位で買えますが、
今後も使えるので買っちゃいました。

同じ商品は売り切れだったのですが、これ系です。

【大幸薬品】 除菌 消臭  クレベリン スプレー 300ml

価格:1,480円
(2013/3/1 18:32時点)
感想(34件)


現在、母が感染中なので、
母自身が掃除している様です。
ちょっとでも、簡単になれば
買ったかいがあります。

あとノロは熱にも弱いらしいので、
煮沸消毒も有効の様です。

カーペット等の除菌に、90度の
スチームアイロンを使用するのも
良いそうです。

しかし、使ったアイロンは
使用後にしっかり除菌を!

食事の際は、
しっかり火を通しましょう。


感染力が高いノロには要注意ですね。
こわいわぁ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
