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葉酸を摂ろうの会

■葉酸はビタミンの一種。血をつくるビタミンとも言われ、妊婦さんや貧血気味や疲れやすい人には不可欠。水溶性で水に溶け出しやすく光にも弱い。加熱にも弱く流失してしまうので野菜や果物から摂取する場合はなるべく生の状態で。スープや煮込みの場合は、煮汁に溶け出した葉酸も一緒に摂ると良いそうです。

■成人の1日の必要摂取量が200μg(妊婦400μg)

枝豆(80g) 141μg(0.14mg)
ホウレンソウ(2株 60g) 126μg(0.13mg)
アスパラガス(3本) 114μg(0.11mg)
ブロッコリー(2房) 105μg(0.1mg)
サラダ菜(2枚40g)28μg(0.03mg)
納豆 (中1パック、50g) 60μg(0.06mg)
甘栗 (大3個)44μg(0.04mg)
焼き海苔 (1袋5枚入り)38μg(0.04mg)
きな粉 (大さじ1杯7g)18μg(0.018mg)
いちご(中5粒)68μg(0.07mg)

■下ゆでが必要な野菜は、下ゆで後に葉酸は半分の量になっているかも。その点納豆や苺やサラダ菜など生食に向けな食品は摂取しやすいですね。そしてビタミンB12と一緒に摂るのが良い。ビタミンB12は肉類、魚類、貝類、乳製品などの動物性食品に多く含まれ、植物性食品にはほぼ含まれていません。


バランスの良い食生活を!

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高血圧を何とかしたいの会

健康診断で夫の高血圧が判明。これは勉強してなんとか改善しなければ。
だからあれ程ラーメンのスープは残せと言っていたのに…。

■そもそも高血圧って?
いつも血圧が高い状態が続いている人。
心臓はドクドクと伸縮を繰り返し、血管を通じて全身に血液を送るポンプです。
高血圧の人=ポンプが強く押されている状態の人。血の勢いが強く血管は常に刺激され痛みます。ドクドク鼓動する心臓もエネルギーをより多く消費するので疲れます。つまり血管と心臓を酷使しているいる状態です


■高血圧、別名サイレントキラー
自覚症状が無い為に放置し慢性化→結果、命に係わる病気を引き起こします。

日本人の3人に1人が悩んでいる高血圧。体はじわじわ蝕まれ、やがて脳梗塞や心筋梗塞など命に係わる病気を引き起こします。皆も高血圧だから大丈夫ではなく、皆も高血圧で死んでいます。事実、主な日本人の死因は心疾患や脳血管疾患だそうです。

■高血圧の原因は?

大方、悪い生活習慣により血管が詰まったり血液がドロドロな為。
厚生労働省によると日本人の高血圧の9割は原因が未特定。1割は病気によってなので病気を治せば改善しますが、9割は負の連鎖です。肥満、喫煙、飲酒、塩分やコレステロールの過多、高ストレスなどの悪い生活習慣をしている人ほど高血圧になりやすいです。また、高齢になる程血圧は上がります。なりやすさにも遺伝性がある様なので血縁者に高血圧が多い方は生活習慣で気を付けましょう。

■高血圧対処法
生活習慣の見直しが必要。簡単に出来るものからでも意識をしましょう。
①麦茶を飲む。ミネラル麦茶がとても良いです。血圧を下げる、血液サラサラにする、塩分の再吸収を抑える、動脈硬化を防ぐ。
②バナナリンゴキウイほうれん草など、塩分の再吸収を抑えて血圧を下げる効果のあるカリウムがたっぷりな食品を食べる。ただし腎臓が悪い人がカリウムを多く摂取すると高カリウム血症になり、血圧の上昇を招くことがあるのでご注意ください。
③牛乳をコップ1杯飲む。意外に牛乳は◎。飲み過ぎはダメですが、毎日一杯を飲むと良い働きをしてくれます。カルシウム不足でも高血圧を招くんです。
④やっぱり減塩。そして食べ過ぎない。塩分を一日に小さじ1程度に抑えられる様に薄味になれましょう。ラーメンの汁を残したり、分かりやすい塩っ辛い物を避けましょう。高血圧の方は普通より薄味にしなければいけなくなっています。
⑤飲酒を減らす、禁煙する。高血圧の方は命をすり減らしている覚悟で喫煙や飲酒を…。
⑥息が切れない程度に体を動かす。激しい運動は血圧をあげてしまうので、ゆっくり長くが理想。

■寒い冬には気を付けよう
温度差の激しい寒い冬には脳梗塞や心筋梗塞の死亡率はグンとアップしています。
朝、緊張時、ストレス、温度差、などで誰でも血圧は簡単に高くなります。高血圧の方が同じように一気に血圧が40~50上がってしまうと、心臓の病気や脳血管の病気をいつ発症してもおかしくない値に達してしまいます。あまり血圧を上がらせない様に温度差のある場所へ移動する時には厚着をしたり、冷え切った体で湯船に急に入ったりしない様に日常にも気を付けましょう。また上の値が高くないからといっても安心できません。下の血圧が90以上の方が要注意だったりするそうです。


今は高くなくても、血圧は年齢と共に上がっていきます。日々の積み重ねの結果だったりしますが、なるべく体を酷使しない様に大事にしないといけませんね。
コロッと死ねるならまだしも、後遺症を抱えて生きていくのは中々の苦行です。
自分の為にも、家族の為にも、日々の生活に注意を払いましょう。





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