

大根だけのお醤油カレーの会

はなまるマーケットで紹介されていた大根だけのお醤油カレーを旦那が作ってくれました。凄い簡単なレシピですよ。
写真(3)_convert_20130828163252

■材料 (2人分)
・大根 2/3本
・ニンニク(みじん切り) 2片
・しょうゆ 大3
・オリーブオイル 大1
・カレー粉 大1
・ご飯 

■作り方

①大根の皮を剥き、半分は乱切りに半分はすりおろす。(1対2位でも良いかも)
0652.jpg
②ニンニクをみじん切りにする。
③鍋に全材料を入れて蓋をきっちりしめて沸騰させる。
④沸騰したら弱火で10分煮込み完成。

■感想 ☆☆
予想よりずっとカレーで大根だけの割には美味しかったです。大根を大量消費したい時には良いですね。市販のルーでは無くカレー粉を使うので凄いヘルシー。あと、冬の青首部分の大根だともっと甘味が出て美味しいかも。
反省点は大根を大きく切り過ぎたことです。10分以上煮ました。あと蓋がキッチリ締まる様に注意した方が良いですね。はじめお玉を鍋に入れたままだったので、蓋をしても水分が出ていっちゃいました。
カット大根とおろしを半々で作りましたが全部大根おろしでも良い位。大根をゴロゴロさせ過ぎるより大根おろしが多い方が良いかと思います。簡単でヘルシーで早く出来るので、反省を生かして冬になったら自分でもう1回作ってみたいと思います。


≪参考≫
単位の会③【大さじ小さじ】
■大さじは15cc。小さじは5cc。
ニンニクの匂いを抑える会
■ニンニクの皮を簡単に剥く方法
野菜の切り方を勉強しようの会
bnr_kiyaku_03.gif







チンジャオロースの会

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。いつも適当に調味料を合わせて作っていますが、味が自分テーストになっているかもしれないのでたまにはレシピ通りに作ってみようかな。

■材料(2人分)
・豚もも肉 200g
・エリンギ 1本
・タケノコ水煮 1本
・ピーマン 4個

*合わせ調味料
・オイスターソース 大1
・しょうゆ 大2
・砂糖 大1
・酒 大1
・酢 大1
*肉の下味
・コショウ 少々
・酒 大1
・しょうゆ 大1
・片栗粉 大1
・サラダ油 大1

■作り方
合わせ調味料を作っておく。
*合わせ調味料
オイスターソース 大1
しょうゆ 大2
砂糖 大1
酒 大1
酢 大1

タケノコの水煮、エリンギ、ピーマン、肉を細切りにする。

肉はコショウ少々・酒と醤油各大1で下味をもみ込む。
そして片栗大1をまぶし混ぜサラダ油大1をかけてコーティング。

フライパンにサラダ油小1を入れを強火で炒める。

7割肉に火が通ったらタケノコとエリンギを入れて炒め、合わせ調味料を入れる。

調味料が絡んだらピーマンを投入し、調味料の水分を飛ばし照りが出るまで炒めて完成。

■ポイント

・お酢を入れる事で味が締まる。
・サラダ油を肉にコーティングすると肉同士がくっつかない。
・ピーマンは食感を残す為に調味料の後に入れる。

日本盛 植物生まれの酵素

単位の会③【大さじ小さじ】
豚の生姜焼きの会【はなまるマーケット】
エリンギのオイスターソース煮込み

魚の向きの会

魚は左を頭に右に尾がくるよう盛り付けましょう。いつも忘れてしまう方は漢字の一の字を思い出してください。左から右に書きますね。その通り左を頭、右を尾にすると記憶しておきましょう。
himono.jpg

うっかり間違えると縁起が悪く常識が無い!っと年配の方には言われてしまいます。





ニンニクの匂いを抑える会

ニンニクは、血圧低下、悪玉コレステロール減少、便秘解消、脂肪燃焼作用、免疫力アップ、女性・男性ホルモン分泌作用、やる気アップ、など嬉しい成分がたっぷりな、まさにスタミナ食品です。しかし匂いが気になって平日は避けてしまうという方に良い食べ方をアップしたいと思います。
a1180_006378_convert_20130720191404.jpg

■匂いが嫌なら丸ごと食べよ
ニンニクにはアリインという無臭の成分が含まれていますが、ニンニクを切る事で酵素が働きアリシンという匂いのある成分に変化してしまいます。匂いを避けたい方は丸ごと調理するのがおススメです。

■ニンニクの皮を簡単に剥く方法

ニンニクの皮がうまく剥けなくてイライラしちゃう方はレンジで皮ごと加熱しましょう。一片なら10秒程度6片なら30秒程度が目安です。加熱後は熱くなっているので冷ましてから剥きましょう。加熱前より簡単に皮がむけます。ホールのままのニンニクなら匂いを気にせず色々な料理に生かさられます。

■自宅で簡単ホイール焼きレシピ
手順は簡単で、薄皮を付けたままのニンニクをアルミホイルに乗せて、トースターで15分加熱するだけです。加熱後に皮を剥いて食べましょう。エグミや臭みや匂いも無く、簡単にニンニクパワーだけを頂けます。そのままでも良いし、お好みの調味料を付けておつまみにもできます。*加熱後のホクホクなニンニクは噛んでもニンニク臭はしませんよ。

ニンニクの芽の会

日本盛 植物生まれの酵素




嬉しい炭酸の会

■炭酸は骨が溶ける?
都市伝説的に聞いたことありませんか?炭酸の代表格コカコーラのサイトではよくあるご質問の中に下記の文章がありました。 ★コカ・コーラ

コーラを飲むと歯や骨が溶けるって本当?
コカ・コーラに限らず一般的に清涼飲料には酸味料が含まれています。そして、歯や骨の成分であるカルシウムやマグネシウムは、酸に溶ける性質を持っています。よって、清涼飲料、果汁などの酸を含む液体に、抜けた歯や魚の骨を長い間つけておくと、含まれるカルシウムやマグネシウムが溶けます。しかし、飲みものですので人間の骨に直接ふれたり、歯に長い間くっついていることはありません。安心してお飲みください。
19195651_480x318[1]_convert_20130827151132
ちょっとは溶ける可能性もあったんですね。でも長い間漬けたりしませんし普通に飲む分には問題ないそうなのでコーラ好きな私としては一安心です。でもやっぱりガブガブ飲み過ぎはダメですね。

■嬉しい炭酸パワー
・炭酸は実は嬉しい効果も沢山あるんです。先日放送していたためしてガッテンでは

炭酸水に含まれる二酸化炭素は、皮膚に触れると、体の中に吸収されて血管に入っていきます。すると、体は血管内の二酸化炭素濃度が上がったことで酸欠と判断します。その結果、酸素を取り込むべく血管を拡げるため、血行がよくなるのです。炭酸水につかれば血行促進効果で壊疽(えそ)や傷が治るだけでなく、疲労回復や痛みの軽減などにも効果があります。
・また、飲んだ場合は、胃や腸などの消化器官のぜんどう運動が盛んになって便秘や熱中症などの予防や、胃が活発に動くことによる食欲増進などの効果が期待できます。いずれの場合も、一日150ml程度で十分。飲み過ぎは逆効果になりますのでご注意を。
とのことでした。

浸かれば血行が良くなり疲労回復、飲めば便秘や夏バテや熱中症予防になるんです。入浴剤に炭酸が入っているのはこの効能を期待してだったんですね。私は飲んでばかりなので今度試してみたいと思います。

【メール便可全国(160円)2個まで同梱可能】花王バブ3錠☆BB3 炭酸の泡が血行を促す花王バブのアソート3錠入り

価格:250円
(2013/8/22 13:16時点)
感想(0件)




■炭酸水がおススメ
私一時期コーラをよく飲んでいた時期があったんです。でも糖分が気になるので最近はもっぱら炭酸水です。炭酸水をそのまま飲みます。一押しはセブンの自社製品です。値段も安くて炭酸具合も良くクセもあまりありません。次にウィルキンソンあたりが好きです。サントリーは不味い!っと思いましたが、最近南アルプスの天然水のスパークリングを出して、そっちなら大丈夫です。

ちなみに炭酸水とは甘くなく水に炭酸が入っているだけです。のどごしとスッキリ感を味わえれば甘く無くても大丈夫と言う方にはおススメです!








もやしは洗うのかの会

もやし洗いますか?私はザルに入れてさっと洗っていたんですけど、ひげや豆がザルにくっつくので少しめんどうなんですよね。なので本来洗うべきものなのかちょっと調べてみました。
a0002_010097_convert_20130827150202.jpg


■結果ははっきりせず

・ある生産者さんは、もやしは農薬や肥料などを使わない安心な無農薬野菜。そして出荷時には水で洗って袋詰めするので洗わずに調理して無問題。しかしクセが気になる方はさっと水洗いすればクセも減るので、気になる方は洗って下さいとのこと。
・ある栄養士さんは、水耕栽培だからこそ菌も育つので絶対洗った方が良いとのことです。
もうコレははっきりしませんね。心配ならばとりあえず洗えば安心です。


■水に浸すのは正解?

水に浸すとシャキッとして美味しくなると耳にしたりしますが、生産者さんはどうやらおススメしない様です。もやしに含まれるビタミンCは水溶性で水に浸すと栄養が流出してしまうので浸してはダメなんだそうです。しかし料理研究家の方は浸した方が良いと言うし、これも自分の好みでとしか言いようがないですね。

■もやしってどれ位茹でる?
もやしの水にも熱にも弱いビタミンを守るに一押しは熱湯10秒とのこと。しかし15秒という方も水から沸騰するまでが良いと言う方もいますし、【栄養と食感】と【もやしのクセ】を考え良い頃合いを自分で判断するしかないですね。
また豆もやしの場合は1分半程度が良いそうです。一口に、もやしと言っても多種の豆があるので、生産者の方も料理家の方もゆで時間の答えもまちまちです。サッパリ食べるのかしっかり味付きで食べるのかでも違うでしょうが、あんまり茹ですぎると栄養と食感は無くなってしまうのでそれも注意です。

■もやしは鮮度が命
もやしは買ったらすぐに食べるのがベスト。とりあえず間違い無いのはコレです。未開封であっても刻々とビタミンCは減っていくそうです。もやしは95%が水分らしいですが、残り5%にはビタミンCをはじめ体に良い栄養素や食物繊維がある事は事実です。なるべく上手に取り入れるんならば、新鮮な内に食べちゃいましょう。

もし食べる機会を逃してしまいそうな時は袋のまま密閉袋に入れて冷凍保存も可能とのこと。この場合色々失われるものは多いとは思いますが、捨てるよりは冷凍した方が良いですね。冷凍後に食す時は解凍せずにそのまま調理するのが良いそうです。

■感想
結局、自分の好みで…的な感じの答えばっかりになってしまいました。世の中答えがある物ばかりじゃないですね。すみません。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
