

マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方

はなまるマーケットマルちゃんの社員が教える100点焼きそばの作り方をやっていたのでアップします。定番だからこそ美味しく食べてもらいたい!

■材料 (1人前)
・マルちゃんの焼きそば
 (蒸し麺、粉末ソース)
・豚バラ 30g
・キャベツ 60g
・ニンジン 20g
・もやし 50g
・揚げ玉 10g
・サラダ油 大1
・水 60cc

■作り方

①具材は同じ大きさに切る。
キャベツやニンジンは5ミリ程度の千切りでキャベツの芯はもっと細く。豚バラも同じような感じで切っておく。炒める時間も短縮され麺にも絡みやすくなる。

②麺を袋のままレンジで30秒程温める。
冷蔵庫で冷えて固く絡まった麺をほぐれやすくします。

③油をひいたフライパンで豚バラを焼く。
豚の脂が旨味になるのでしっかり肉から油は出した方が良いそうです。

④肉に軽く焦げ目がついてきたら野菜を入れ、キャベツがしんなりしてきたら麺を入れる。

⑤記載されている分量どうりに上から水をかけ、ほぐしながら炒める。
お水を入れるとふんわり仕上がるそうですが、入れ過ぎも注意。

⑥麺を広げて、なるべく麺にだけかかる様に粉末ソースをかける。
味ムラが防げるそうです。

⑦最後に食感が楽しめるように揚げ玉を入れて完成。


写真(3)_convert_20130726190547
ササミとカイワレ大根の塩焼きそばの会
もやしは洗うのかの会
価格差の不思議解明の会【ラップ】
森永社員が教えるホットケーキの焼き方の会









雷対策の会

去年までは雷が落ちるなんて都市伝説かよっぽど運の悪い人なんじゃないかと思っていましたが、2012年の夏に落雷被害により手痛い思いをしたのでちょっと書いてみます。

■落雷被害を受けた時
落雷の前後はゴロゴロゴロゴロずっと雷は鳴っていて、私は雷に恐怖は感じないタイプなので稲光を見てはスゴッと若干ワクワクしていました。落雷した時は大きな音と地響きにビックリしたのを覚えています。でもその程度で別に人体に影響があった訳でも停電が起った訳でも無いので落雷被害にあったと気付かず、落雷したかと思ったよっと言ってました。本当に落雷したのに。

■実質被害
電話機、PS3、パソコン2台とルーターが壊れました。

■雷の種類

落雷には直撃雷誘導雷があるそう。
直撃雷では電気機器は破損され人体は70%以上の確立で死亡すると言われているまさしく直撃の雷。
誘導雷は近くに落雷した時の異常電圧や誘導電流が電線やケーブルを通じ電気機器を焼損や破損をしてしまう間接的被害ですかね。私の場合誘導雷ですね。

■落雷後

うろ覚えになります。たしかパソコンを起動させた時にか異変に気付き、PS3を付けてみてもダメでやっと落雷に気付きました。後に電気会社さんに電話して来てもらう事に。固定電話やルーターをチェックして頂き、サンダーカッターを付けていって頂きました。そして色々買い換えました。その時はそれだけでしたが1年たった今更ながら気付いて調べてみると保険が適用されることもあるようです。落雷被害にあった方は自身の火災保険などもすぐにチェックしてみて下さいね!

■手痛い出費
電話機、ルーター、PS3、パソコン…。一気に買い換えるとなると結構痛かったです。雷なんか落ちないと思っていたので小ばかにしていたサンダーカッター付きのタップ。普通のタップより若干高いのですが、被害を考えたら使っていればよかった。直撃雷は無理でしょうが誘導雷なら防げたかも。我が家は大丈夫だったのですがテレビが壊れちゃうこともある様なので、もう付けるに越したことは無いですね。

ヤザワ 集中スイッチ付雷サージタップ 2個口 白 SH202WH

価格:580円
(2013/7/25 04:53時点)
感想(0件)


あれ以降タップを買う時はサンダーカッター付きにしています。サンダーカッターが無い方もコンセントや回線を抜いておけば大丈夫です!高価な家電を使用している方は空がゴロゴロしていたら抜いておいた方がいいかも?

■異常気象が増加する今後
落雷で今年もなくなった方がいるそうですね。異常気象が増加しているので避雷針があるだろうから大丈夫だろうなんて考えずにしっかり対策は知っておくべきですね。
落雷から身を守る方法(九州電力のHP)1度見てみてもいいかも。
今年も雷が多い様なので気を付けましょう!

ヤザワテレビ回線対応雷サージタップ(6個口・2m)HBKT612WH [HBKT612WH]

価格:2,480円
(2013/7/25 04:52時点)
感想(0件)



ヤザワLAN電話線対応雷サージタップ(6個口・2m)HBKL612BK [HBKL612BK]

価格:2,480円
(2013/7/25 05:24時点)
感想(1件)



ELPA (朝日電器) スイッチ付タ耐雷サージタップ 6個口WLS-N650MB(W) 5m 1個

価格:1,831円
(2013/7/25 05:26時点)
感想(0件)


ニンニクの芽の会

a1180_006378_convert_20130720191404.jpg
■ニンニクの芽は食べられる?
ニンニクの芽は食べても何の問題もありません。ジャガイモの芽とごっちゃになって毒なんじゃないかと思ってしまう人がいる様ですがニンニクの芽という茎が売っているくらいなので芽そのものに毒素はありません。昔は農薬関係で取った方が良いという話も聞いたことがありますが、現在のニンニクは問題は全くありません。


■なぜ料理番組では取っている?

・第一の理由としては焦げやすいからでしょうか。芽と本体では素材が違うので火の通り方が変わってきます。芽の方が早く火が通るので焦げやすくなります。
・苦味やえぐみがあったり匂いが強めと言われたりします。しかし例えばニンニク1片の材料量の場合のニンニクの芽の量は大したことないですよね、めんどくさいなら家庭使用ならば気にしなくても大丈夫だと思います。

■ニンニクの芽の取り方
刻みで使う場合は根元を切り皮を剥き、縦半分に切り芽を取る。
輪切りにしたい場合は両端を切り落として皮を剥き、爪楊枝の背の部分で押し出して抜いたり、スライスして爪楊枝などで一枚一枚芽部分を抜いて取る。






ニンニクの匂いを抑える会


豚肉とオクラの柚子コショウパスタの会

はなまるマーケットでスザンヌさんが生クッキングで作られていました。出された料理本の中のレシピだそうです。オクラは夏にもってこいだし岡江さんが美味しそうに食べていたので今度作ってみたいと思います。

豚肉とオクラの柚子コショウパスタ

■材料 (2人分)
・パスタ 2人分
・豚こま 100g
・オクラ 10本
・エリンギ 1本
・にんにく 1片
・醤油 大1
・みりん 大1
・柚子コショウ 小2/3
・鶏がらスープの素1/2
(単位の会③【大さじ小さじ】)

■作り方
①パスタを茹でる湯を沸かし、野菜を切る。
エリンギは縦に5ミリ幅程度、オクラはヘタやガクを取って斜めに半分、ニンニクはみじん切り。
025.jpg
オクラとエリンギを大きめに切る事で食べごたえアップ
②調味料は混ぜておく。
・醤油 大1
・みりん 大1
・柚子コショウ 小2/3
・鶏がらスープの素小1/2
③パスタとオクラを茹でる
オクラはパスタが茹であがる1分前に入れて一緒に茹でてしまいましょう。
④フライパンで焼く。
初めにフライパンに油と刻みニンニクを入れ軽くニンニクの香り付けたら、豚こまを投入。
豚肉は重ならない様に並べ焼きを付ける感じで、あまりむやみに動かしすぎない方が良い
⑤調味料とパスタとオクラを入れ完成
④に混ぜておいた調味料を入れ煮立たせます。そこに茹であがったパスタとオクラを投入して和えて完成。

■感想
柚子コショウは100均でもチューブ入りが売っていますし、簡単にパパッと美味しく作れそうですね。スザンヌさんの本は料理家の人に教わりながら料理を勉強していくコンセプトらしいので、プロが教えるレシピです。きっと美味しいはず!

ニンニクの芽の会
オクラの会
オクラのソース

スザンヌの花嫁・料理修業 [ スザンヌ ]

価格:1,260円
(2013/7/19 16:47時点)
感想(0件)






正しい浴室の換気の会

入浴後の浴室換気どうしていますか?実家では窓もドアも全開放でした。しかし今の住居はマンションで浴室に窓はありません。いつも浴室のドアを開けるべきか否か疑問に思っていたので勉強してみました。

■ドアは閉めて換気が正解
結論から言うと締め切って換気が正解でした。考えるべきは換気効率と空気の流れ。開けておけばいいってもんじゃなかったんですね。浴室のドアの下部にある通気口から空気を入れ、上部の換気扇から湿った空気を出す。低い場所から空気を入れ高い場所に出す。空気が正しく回ってこそ全体が乾燥でき換気効率は上がる様です。
浴室のドアの通気口がこんなに大切だったなんて…正直ほこりが結構詰まっていました。ココをマメに掃除して空気の通りをよくすることからはじめなくては。

■私の失敗例
最近は半開きが良いとどこかで聞いて半開きにしていました。半開きにしていた理由は半開きにしたドアから空気が入り換気扇から外に出て循環が良い。全開きでは湿気が脱衣所に出過ぎるのでダメ的な理由で半開きにしていました。しかしよく考えると浴室のドアを開けてしまえば一瞬風呂場の湿度は下がるかもしれませんが、分散しただけで脱衣所に湿気が移動して脱衣所がカビてしまう可能性が高まります。そして脱衣所経由で結局は換気扇で湿気は外に出ていくので非効率だし浴室の空気の回りは不十分でした。細部が乾燥するには余計時間がかかっていたのでしょう。

■実家の失敗例

全開にしていた実家の一戸建ては浴室も脱衣所もカビが出やすかった…だから換気は大切と窓もドアも全開にしていましたが、そもそも換気口と浴室の窓は近くにありました。よく考えると湿った空気がごく狭い範囲で回ってしまい非効率ですね。換気口からせっかく出た湿った空気をわざわざ窓から入れていたのかもしれません。
正しく空気が回らないだけでなく、脱衣所も浴室ドアを開けていたので湿気でやられるし全然ダメですね。
コンクリ製の家だから日本の湿気の多い環境には向かなかったのよっと母はよく言っていましたが、換気方法を変えれば少しは改善されるかも。今度言ってみます。

■通気口は掃除しましょう
浴室の換気効率を上げるには、浴室のドアの下部にある通気口から充分に空気を取り入れられなくてはなりません。空気清浄機やエアコンがほっとくとフィルターがほこりで詰まってしまうように、浴室ドアの通気口もほこりが詰まりやすいポイントだったのです。ココを小まめに掃除するのがカビ予防の第一歩ですね。


写真(3)_convert_20130718172320

■24時間換気設備は切らない

建築基準法改正によって2003年以降に建築された建物には24時間換気設備が設置されているそうです。この24時間換気のスイッチが脱衣所の換気扇のスイッチ板?に付いているので、てっきり浴室の事だけだと思っていましたが違うようです。
各部屋のドアの下部に少し隙間はありませんか?その隙間は換気の為なんだそうです。トイレなどに排気設備があると思いますが、そこが出口となります。各部屋の空気がドアの下の隙間を通り排気設備まで辿り着き外に出ていくそうです。ゆっくりと各部屋の空気を換気してくれる設備だったのですね。換気は匂い予防にもなるので、ぜひつけましょう。
24時間つけっぱなしと思うと電気代が気になる方もいるでしょうが、メーカーや型によって値段は変わるとは思いますが月額はお菓子1~2個買った程度の料金で大したことは無い様なので付けておいた方が良いそうです。
付けたり消したりするのは稼働に電力が食うので逆効果、付けっぱなしが良いそうです。

■感想
浴室の通気口を掃除してみると、結構なほこりというか黒い塊に近い感じになったものが。5年住んでるマンションですが、ろくに通気口の掃除はしていなかったので中々の収穫量。ウェットティッシュと割り箸でグイグイいってシャワーで流して…家のタイプは入り組んでいる構造だったので割り箸がギリでした。扉のメーカーによると竹串で掃除するのが良いそうです。一度各メーカーのHPを見てみても良いかも。

浴室の換気扇のフィルターも月に一度は掃除してくださいと書いてあるし、空気清浄器のフィルターも月一だし…エアコンのフィルターもついでにやって、月に一回はフィルター類と浴室ドアの通気口、トイレの排気設備の掃除をする日にしようかなと。めんどくさいのでさぼってしまいそうですが…換気は大切ですもんね。頑張ろう!!

シャワーヘッドのカビ対策の会
エアコン掃除の会




鯖缶活用してみようかなの会

家の夫は魚の骨が大嫌いなので食卓から魚が遠ざかっています。しかし鯖缶なら骨まで軟らかいので食べてくれるんです。でも夕食に鯖缶ってなんとなく手抜きイメージの罪悪感が…。しかし一手間加えて立派なメインの一品として食べられる!と、はなまるマーケットでやっていたので今度作ってみたいと思います。

鯖缶でだしいらず!簡単激ウマ煮物!
■サバ大根(2人分)
・サバ缶(みそ煮) 1缶
・大根 1/2本
・ニンジン 1本
・水 適量
・砂糖 大1

■作り方
①大根とニンジンを適当に切り適量の水で茹でる
②そこにサバ缶を汁ごと投入して中火で大根とニンジンに味を染み込ませていく
③馴染んだら砂糖大さじ1を入れて10分煮て完成

そのままでも美味しいですが、手抜きの罪悪感なく簡単に煮物が出来るとは嬉しい限りです。しかも材料費も安いので家計にやさしい!!しかも缶詰はストックが効くので良いことづくし。ぜひ作ってみようと思います。

単位の会③【大さじ小さじ】

熱帯魚を飼ってみるの会

夫が目にする度に飼いたいとずっと言っていた熱帯魚を飼い始めました。
写真(1)_convert_20130709171508
ライトは青と白に変えられます。上は現在で下は買ったばかりの頃に撮った写真です。初めはプラの水草だけだったのを今は本物の水草も加えました。

欲しいと言う割に何も知らなかった夫。無責任に生き物を飼うべきじゃないと言ったけれど、きちんと掃除も自分ですると言うので渋々了承しました。いざ水槽を置いてみるとかわいいですね。


まず水槽は16リットルでライトとフィルターとセットの物を買いました。
水槽を買って水作りが出来て一週間後に魚は迎えられるのでまずは水槽からです。

テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便

価格:5,030円
(2013/7/9 17:55時点)
感想(9件)



水槽が届いたらすぐに熱帯魚屋さんに行って、砂利、カルキ抜き、バクテリア、エサ、掃除用ポンプ、温度計、水草や石などを店員さんに聞きながら揃えました。そして主役の魚やエビを買って、水槽の後ろに張るブルーのシートとか流木付き水草を買ったりちょこちょこ買い足して今まで総額1万5千円位かな?

初めはやっぱニモでお馴染みのカクレクマノミを飼いたかったんですが、熱帯魚と一口に言っても海水魚と淡水魚がいる事が判明。淡水魚の中にも一緒の水槽に入れていい魚とダメな魚がいたり結構決まりがありました。知識が皆無だったので、店員さんに聞いて初心者は淡水魚の方が飼いやすいと教えていただいたので淡水魚にしました。

本当に何も知らなかったのでネットで調べてみたり熱帯魚屋さんに色々聞いてみたり、最初はちょっと大変だったけれど楽しく週末にアレコレしています。掃除は2週間に1回水の1/3を取り替えるかんじで、慣れたらそんなに大変では無いかも?まだ飼い始めですが夫も楽しげに世話をしているので何よりです。

写真(3)_convert_20130709172210
昨日エビが脱皮していました!ビックリ!
2cm位のエビですが結構アクティブで水草の一番高い所に登ってダイブしたり見ていると楽しいです。




コバエがホイホイを買ってみた会

家の中にたまに入ってくる小さい虫がうざいので、まず初めに吊るすタイプの虫除けを買いました。効果は不明…だって入ってきちゃったので。ベランダにだけ掛けているので玄関にも必要かもですね。

さて、コバエが入ってきたもののコバエごときに殺虫スプレーをするのは、部屋に殺虫剤が残ってしまう気がするので嫌なんですよね。でもうざいなぁっと思っていたらコバエがホイホイなる物を発見。

コバエがホイホイ(1コ入)[虫よけ 虫除け 殺虫剤]

価格:468円
(2013/7/9 15:07時点)
感想(113件)



ドンキで確か同じような価格で購入しました。早速家の隅に置いて数時間後に見てみたらコバエが捕まっていました!即効性に感動。私的には吊るすタイプより効果てきめん。

しかも一匹うざいのがいるなぁと思ってたら2匹捕獲されてたので2匹だったんですね。

食虫植物とか蚊取り線香とか吊るすタイプの虫除けとか、今までちょいちょい試してみましたがコレが一番ヒット。部屋も殺虫剤で汚くならないし買って良かったです♪

■追記
ただデメリットもありました。日持ちが悪かったです。容器の中にゼリー状の物が入っていて、そこにくっつく感じなんですが乾燥しやすいですね。脱臭とかのジェルポリマー類が1か月位で乾燥してしまう感じと同様な感じなので、買い替えが必須です。

ボタンの付け方の会

プロが教える絶対に取れないボタンの付け方をためしてガッテンで放送していたので、いつかの時の為にアップしておきます。

■方法
①玉結びした糸を布の表面から刺す。
肌や服に擦れないので良いそうです。
②ボタンの穴へ2回ずつ糸を通す
③上から隙間なく丁寧に根巻きをする
④下までクルクル巻き終えたら芯に突き刺す
⑤3回芯に糸を通したら余り糸を切る
玉止めは不要だそうです!
b.gif

■ボタンが取れてしまう理由
ボタンと布との間にボタンが自由に動く遊びがあり、ボタンを使っているうちにボタンと糸が擦れて摩擦で糸が切れてしまう。

■ボタンを取れなくするには

ボタンと布の間の糸をグルグル根巻きをして、ボタンが糸の間を動かない様に固定して糸とボタンの摩擦を無くす。根巻きで出来た芯に3回突き刺し糸を通す事で芯が強くなり抜けにくくなる!



粉物の常温保存に注意の会

ホットケーキミックスやお好み焼き粉を常温保存していませんか?これは危険です。理由はダニが繁殖してしまうからです。最近ダニによるアナフィラキシーショックが急増しているらしいです。開封後の粉製品は早めの消費を!と東京都も警告しています。logo.gif東京都

■症状

呼吸困難、じんましんや皮膚の赤み、かゆみ、下痢、鼻づまり、動悸(どうき)、嘔吐(おうと)、腹痛、下痢、目の充血、意識低下など。症状は食後すぐに出る場合と5~6時間後に出てくる場合があります。意識がもうろうとしたり呼吸困難になったら救急車を呼びましょう。

■アレルギーが起る理由
それまでアレルギー症状が出たことがなく自分がダニアレルギーを持っているという自覚がなかった人でも発症してしまう可能性があるアレルギー。ダニによるアナフィラキシーショックを起こす人は全員がダニアレルギーですが花粉症と同様に突然なる事も。アレルギー反応には発症するラインがあり、蓄積がそれを超えた時に症状が起るので他人事では無く皆にとって怖い話です。

■ダニが増殖しやすい物
薄力粉とお好み焼き粉でダニの繁殖性を比較した研究では、お好み焼き粉の方がダニが繁殖しやすいという結果も。添加されているアミノ酸類・糖分・タンパク質などのうまみ成分が多いほどダニは繁殖しやすいそうです。
実際に緊急に病院に運ばれた方のお好み焼き粉からは1g当たり1万匹以上のダニが検出されたそうです。ミックス粉は要注意です。

■ダニの侵入経路
ダニは空気中にも浮遊できます。また適度な温度と湿度があるキッチンはダニが好む環境です、リビングや寝室とキッチンが近接している住居はダニが移動しやすいので要注意。移動してきたダニが好物の粉製品に辿り着いたら恐ろしく繁殖してしまいます。ピンで開け口を閉じておくなどの保存方法では簡単に隙間から入り込みます。密閉袋や容器でも入り口で待機をして開封時に中に侵入したりもします。そしてダニカップルが侵入に成功したら知らない間にどんどん増殖…。音もしないし目にも見えないので本当に厄介です。

■ダニ対策
①開封後の粉類は密閉して冷蔵庫に保管!
開封したらすぐに冷蔵保存が鉄則です。低温ではダニは繁殖することができません。使ったらすぐに冷蔵庫ですね。そして冷蔵庫に保存した場合でも早めに使い切るよう心掛けましょう。

②開封後に密閉しないで常温保存していたミックス粉は捨てる!
密閉しない状態で数カ月間常温に置いたものはダニが繁殖している可能性が高いです。常温保存してあるのを冷蔵庫に入れてもダニは冬眠状態に入るだけです。またダニアレルゲンは加熱しても壊れないので思い切って処分した方が良いそうです。

③クリーンネスを心がける
ダニがいる可能性がある容器や棚や引き出しの中に散らばった粉類もダニのすみかになっている可能性も。一度掃除機できれいにした後しっかり水拭きして乾燥させると安心。

■感想
ダニの繁殖を食い止めることが第一なんですね。我が家は粉物を中々短期で使い切れないので、なるべく小分けの物を購入することと、開けたらきちんと冷蔵庫に入れる事をまずはしようと思います。お好み焼き粉やホットケーキミックスの他、小麦粉なども念のため冷蔵保存すると安心だそうです。開封したお菓子を長く常温保存もダメだとか、お米も冷蔵庫にだとか…冷蔵庫が一杯になってしまいますね。ため息が出ちゃいます。

ライオン バルサンSPジェット 6~8畳用 25g 【第2類医薬品】

価格:520円
(2013/7/4 17:13時点)
感想(0件)



