

錦糸卵を勉強しようの会

錦糸卵をフライパンで作ろうと、フライパンで焼いていたら裏返す時に失敗して破れちゃいました。結構破れちゃうことが多いので今一度勉強して見ました。

■片栗粉が!!

錦糸卵には片栗粉を入れるといいんですね!これって常識?知りませんでした。写真は冷やし中華用に甘めで作った時のです。忙しかったのでササッと雑に作ってしまいましたがちゃんと破れず焼けました。片栗粉を入れれば良いとは…なんで気付かなかったんだろう。
写真(1)_convert_20130709154428


■材料例 (一枚分)

甘い錦糸卵
・卵 1個
・砂糖 小1強
・塩 一つまみ
・片栗粉 小1/2
(片栗粉は極少量の水で溶いておくとダマになりにくい)
甘さ控えめ
・卵 1個
・みりん 大1
・白だし 大1
・片栗粉 小1/2

■焼き方例
フライパン派

①ボールに材料を入れてよくかき混ぜます。
箸で白身を切る感じで白身を救い上げて混ぜると焼き上がりが綺麗な黄色になります。
もっとこだわりたい方はザルでこしましょう。
②中火のフライパンに油を引き、キッチンペーパーで余った油をふき取る様に全体になじませます。
③一番弱火にして①をフライパンに投入。フライパンを回して卵を均一に広げる。
④卵が固まってきたら裏返して5秒程度。淵を箸などではずして置くと裏返しやすいかも。
⑤焼きあがったらお好きな様に切って完成!
ちょっと冷ました方が切りやすいですよー。

レンジ派

①上記の①と同じ。
②平たいお皿にラップを敷いて、薄く卵を広げます。
③レンジで1分半程度。ラップから剥がして切って完成。

■感想
焼き方は私はもっぱらフライパン派ですが、一度レンジでも試してみたいと思います。それにしても片栗粉を入れれば良いともっと早く知りたかったなぁ。これ破れてしまいがちな包むタイプのオムライスを作る時に片栗粉を少し入れてみるのもアリですかね?





カラザは栄養価が高かったの会
単位の会③【大さじ小さじ】
茹で卵の会【殻までスッキリ】
名店直伝のフワフワオムレツの会【はなまるマーケット】

コロコロを剥がす会

コロコロシートをうまく剥がせず失敗した経験はありませんか?最近の粘着シートは剥がしやすい様に端に粘着剤の付いてない部分があったりしますが、それでも私は失敗してしまう事がありました。

ネットで検索して見ると、やっぱり失敗して嫌な気持ちになってる方が多々います。今日は私が考えた一番手軽で無難な方法を書いてみたいと思います。

■折り返し部分を作る
rnjcwq47.gif
使用後の汚い部分のシートを若干残して切る or 切り取った後の新しい紙をちょっとめくって、折り返します。

rnjcwq4.gif
ピンクの部分が折り返した部分です。コレがあれば髪の毛があろうともスッキリ切れるし、汚い部分を触らないで済みますし。使用後に次回の為にちょっと折るだけで大分楽ですよ。


【ぎんさんの娘】ご長寿姉妹のお味噌汁

ご長寿姉妹が飲んでいると紹介されていたお味噌汁に軽い衝撃を受けました!!めんどくさがりな私はもっぱら顆粒だし派で、だしからしっかり味噌汁を作るなんて正直したことも無く敷居が高かったのですが、これでもいいんだ!とちょっと取り入れたくなりました。

■私の驚いたポイント
大きめに削ってある市販のカツオ節を直入れし取り出さないでそのまま頂いていたことと、顆粒だしと併用していたことです。カツオ節には肥満防止効果があるので健康効果はもちろんの事、これなら簡単ですよね!しかも顆粒だしも入れているので物足りなさも感じません。

だしを取るのは手間がかかるので体には良いとは知っていても無理だなと思っていたのですが、自宅で食べるものですし、きちんと1からとらなくてもいいんですよね。無理せずに自分流に利点を取り入れていいんだなぁと価値観が変わりました。

■材料
赤みそ
顆粒だし
かつお節
玉ねぎ
油揚げ
乾燥ワカメ
豆腐
万能ネギ ※各適量

■作り方
①水を入れた鍋にカツオ節を入れ、顆粒だしも加えて火をつける。
②1/4に切ってスライスしたタマネギ、細切りして冷凍しておいた油揚げ、乾燥ワカメを加えひと煮立ちさせる。
③赤みそを溶き入れ、豆腐を加え最後に万能ネギを散らせば完成。

偏見かもしれませんが90代の方が顆粒だしや乾燥ワカメ、冷凍を使っている事にもビックリしました。便利な物はどんどん取り入れるのも長生きの秘訣かもしれませんね。

赤みそが苦手なので、普通にいつものお味噌汁にカツオ節を入れてみましたが美味しかったです!

肉巻き高野豆腐の会

アスパラやピーマンの肉巻の要領で高野豆腐も肉巻にできます。

■材料 (2人分)

高野豆腐 2枚
豚バラ 200g弱
砂糖 小1(5ml)
醤油 大2(30ml)
みりん 大2(30ml)
小麦粉 適量

■作り方

①高野豆腐を戻します。☆高野豆腐の会
②戻した高野豆腐を縦に3等分にカット
③くるくると肉で巻いて軽く小麦粉をふっておく。
④合わせ調味料を作ります。砂糖小1(5ml)醤油大2(30ml)みりん大2(30ml)。
(1:6:6ですが甘目が好きか辛目が好きかなどで適当にお好きな比率を)
⑤強火のフライパンに油をしき、ほどけない様に初めは肉の巻き終わりを下にして置き全体に焼いていく。
⑤肉から出た余分な油はキッチンペーパーなどでふき取り調味料を投入。
⑥照りが出てきたら完成です。

豚バラは200gもあれば余る位です。味は焼鳥に似た感じです。しっかり高野豆腐を洗えば(高野豆腐の会)高野豆腐のクセはかなり無くなります。豚バラがコッテリしているので付け合せに千切りキャベツのすし酢付けがサッパリして好きな組み合わせです。

千切りキャベツのすし酢付け【超簡単料理】
高野豆腐の会

高野豆腐の会

高野豆腐って食べますか?実家ではちょこちょこ食べていましたが、自分ではあまり使わないのでちょっと勉強して見たいと思います。

■高野豆腐は戻すもの?
以前は生産過程の都合で高野豆腐は湯もどしや水洗いの必要がありましたが、現在は高野豆腐の生産技術の向上により戻さなくてもそのまま煮る事が可能な商品が増えました。しかしいずれの商品も戻してから使った方が味はよくなるようです。

■高野豆腐の戻し方
熱めの湯につけて高野豆腐は戻すのですが方法は結構まちまちです。まず温度ですが高野豆腐を崩してしまうので熱湯がダメなのは共通しているようです。しかしその温度は40~80℃までのばらつきがありました。

Aしっかり派

ボールに熱湯2:水1の割合で触ると少し熱い位の60~70℃温度の湯に高野豆腐を漬けて、落とし蓋をして20分かけてゆっくり戻します。その後はボールに流水を流し、重ねた高野豆腐を上から押す感じで押し洗い。濁りが消えるまで水を取り替えながら4~5回程度。濁りが減ってきた所で一枚ずつ両手で挟み込むように水気を絞る。

B手軽派(豆腐メーカー記載)

40~50℃の湯(水でも大丈夫)に浮かせるように入れます。1~2分で全体に水がしみこめば大丈夫です。その後、両手ではさんで水気をしっかりしぼり、必ずしょうゆや塩で味付けした煮汁の中に入れて煮てください。

注)高野豆腐の真ん中は一番戻りが悪いので、真ん中を押してみて柔らかくなっていることがしっかり戻った目安の様です。

お好きの方法でじっくり戻すも良し、戻さないも良しなようですね。

■高野豆腐と豆腐

高野豆腐の主成分はたんぱく質と脂質で豆腐と同じです。豆腐のそれに比べ7~8倍の量が含まれていますが、これは高野豆腐が豆腐の水分を抜き乾燥させ、成分が濃縮している食材で、90%が水分の豆腐に比べると同じ100gでもかさが大分変わってくるからでしょう。
栄養成分で高野豆腐の一番の注目点は凍らせる過程でたんぱく質が変性するらしいのですが、凍結変性後のたんぱく質は血中のコレステロールを抑制する作用が豆腐よりも強く消化吸収にもすぐれている点でしょうか。

■高野豆腐は保存が利く

やはり乾物は長期保存が利きますね。脂質の割合が多いので直射日光や空気に当たると脂質が変化してしまうので、保存時は湿気のない冷暗所に。

肉巻き高野豆腐の会

豆腐の水切りの会

何で水切りするんだろうと思ったことはありませんか?豆腐は90%が水分だとか、なので水切りをせずに料理に使用すると豆腐から出てくる水分で料理が水っぽくなるそうです。また水切りをすることで豆の風味が濃縮され美味しくなります。もし水切りせずに使うにも新鮮な水に取り換える感覚で豆腐を水で洗ったり水にさらすと良いそうです。

色々な水切り方法

■風味を生かした生方法
A・簡単パックに切り込み方
豆腐のパックシートを剥がさないまま利用します。包丁で豆腐の隙間に直に切り込みを入れシンクの淵などに縦置きにして豆腐自体の重みで水を抜いていくという簡単で何も洗い物が出ない、簡単でエコな方法。ボールやザルにひっくり返して置くのも可。
2013052416581628f.gif
B・ゆっくり放置方
豆腐は水から出しそのまま置いておくだけでも自然と水けが抜けていきます。冷や奴など水分を抜き過ぎない方がよい料理におススメ。豆腐をキッチンペーパーで包むと早く水切りすることができるそうです。

C・重しでじっくり方

豆腐をバットや皿に出して上にさらに重しになる皿などを置きその重さで水抜きをしていく。こちらもキッチンペパーなどで包むと効率アップ。適当な皿が無い場合に便利なのが、入っていたパックに水を入れて豆腐の上に置く方法。プロっぽいのがバットで上下に挟み二つの輪ゴムで十字に括り強く圧をかける方法。時短には薄く切った状態で重しを乗せるなど多種にあります。水分が抜ける程豆腐の濃厚さはアップ。

D・ワイルド法
布巾で包んで手で絞る方法です。豆腐は崩れてしまいますが早く水は切れます。白和えだとか崩れても良い料理にはいいのかも。

■手早く熱を加える方法
A・茹で方
熱湯に豆腐を投入し投入後は弱火で加熱。一丁なら5分程度でバラなら1~2分。加熱後は水気を取りましょう。風味は落ちますが角切りにして加熱すれば時間もかからず、麻婆豆腐などに使う場合は荷崩れ防止にもなるのでおススメ。

B・チン方

キッチンペーパーなどに包み耐熱皿に入れレンジで1~2分チンをします。風味は落ちますが簡単時短方です。
レンジにかけた後に冷ます事で更に水は抜けるそうです。崩す料理なら手でちぎってからでも良いでしょう。


◎時間や手間、形は崩れていいのかどうかなど用途で色々試してみて下さい。


■感想
この前初めて簡単パックに切り込み方で水切りをして冷奴を作りました。超簡単!焼き肉のタレ+マヨネーズの混合調味料をかけて食卓に出したら、あまり冷奴が好きではない旦那が美味しいっと言ってくれました。
生姜醤油では少しぼやっとしている感が私はしてしまうのですが、水切りして豆腐の味も良くなり、混合調味料でコクがでて味がしまり立派な一品になりました。

豆腐の会

豆腐の会

豆腐は健康に良いらしいけれどあまり食べてないのでもっと食べたいと思い勉強してみる事に。でも調べてみると過度の食べ過ぎもあまり良くない様でビックリです!!しかーし適量を摂れば良い事が沢山なので豆腐を知って毎日にバランス良く取り入れたいです。


■豆腐ダイエットの落とし穴

豆腐は低カロリーで健康に良いからいくら食べても良い食品だと思っていませんか?私は思っていました。例えばダイエットに米の代わりに豆腐を一丁食べよう!などしてもダイエット効果が薄いどころか体に良くないです。いくら良質といえどもタンパク質が豊富な事には変わりないので、おかずに肉や魚や卵と一緒に食べるとタンパク質の摂り過ぎです。
豆腐は結構かさがあるので食事量が減る効果はありえますが、タンパク質の摂り過ぎは脂肪を貯めてしまったり胃腸や肝臓の負担が過度になり病気を引き起こす可能性もあります。また大豆イソフラボンの過剰摂取は女性ホルモンに悪影響です。ホルモンバランスが崩れてしまったり、乳がんを引き起こす可能性もあると発表されています。本当に何事も限度があるのですね。どんな健康に良い食品でも偏った食べ方をすると良い事は皆無なんですね。

■大豆製品の一日の適量摂取量
大豆製品にも適量がある事が判明しました。豆腐だと半丁、納豆だと1パック、豆乳だとコップ一杯程度で一日のイソフラボン摂取上限の7割程度を占めます。豆乳飲んで納豆食べて冷奴も食べるなどは取り過ぎです。タンパク質の面だと、例えば一食に納豆と卵と魚に豆腐のお味噌汁などはタンパク質の摂り過ぎです。
神経質になり過ぎも良くないので食べ過ぎる日があっても良いと思いますが、毎日毎日過度に摂り過ぎると健康的とは言えません。胸を大きくしたくて大豆製品を食べながらイソフラボンのサプリメントを飲むなどは危険です。大豆製品を食べる時は肉や魚と同様な感覚でなるべく過剰に摂り過ぎない様に調整しましょう。

012073_li.jpg
■適量を摂ればとっても健康に良い食材
上記を読むと怖くなっちゃいますが、とはいっても豆腐が体に良い事は間違いないです。豆腐の植物性タンパク質や脂質は良質で、肉や魚などの動物性がコレステロール値を増やしてしまうのに対して植物性はコレステロール値や中性脂肪値を下げる作用や免疫緑を高める作用があります。また豆腐には体内で合成できない9種類の必須アミノ酸をが多く含まれていて体の再生や活力を高めます。
大豆のイソフラボンは適量を摂ればホルモンバランスを良好にしてくれるので、月経の安定や女性らしい体つき、更年期障害予防など女性にはとても良いものです。そして消化吸収率が高いので胃の負担を少なく疲労回復や新陳代謝の源になる良質なタンパク質を取れるので夏バテには持って来いです。

折角の良い食品なので、ぜひ上手に取り入れたいですね。


なお使い切れなかった豆腐はレンジで加熱後に豆腐が空気に触れない様に水をひたひたにし蓋付き容器に入れ冷蔵保存するのが持ちが良いようです。

豆腐の水切りの会




諺から夫婦仲を学ぼうの会

10代の頃は何とも思わなかった諺(ことわざ)が染みてくる今日この頃です。諺にはふざけてると思うものもあれば耳が痛い物もあります。今でいうあるあるネタだと思うんですよね。長い間受け継がれているあるあるネタはそりゃ的を得ているんですよ。そして犯してしまいがちな過ちをネタにしてくれているので、心の隅に置いておくと良いと思います。夫婦関係を円滑にする心得を諺から勉強してみたいと思います。

■惚れた腫れたは当座のうち
(ほれたはれたはとうざのうち)
読んだ通りです。惚れた腫れた言うのは最初のうちだけで、一緒に暮らせば生活が待っているのでずっとドキドキなんてしていられません。ずっとドキドキしていたい。と耳にする事はありますが、それよりも大事なのは惚れた腫れたが収まった時に相手を大切に思えるかどうかだと思います。

■濃い仲の夫婦諍い
(こいなかのめおといさかい)
親密だからこそ我を開放し過ぎて喧嘩をしてしまうんですよね。夫婦なら開放的に過ごしても良いとは思いますが、本能のままレベルに生きたとしたら恐ろしくエゴイストになってしまうと思います。

■思う仲には垣をせよ
(おもうなかにはかきをせよ)
垣とは垣根(かきね)ですね。近い存在だからこそ相手のプライバシーを尊重する距離だったり、思いやる事を忘れない距離が大切なのでしょう。プライバシーなんて言葉も無い時代の人でも≪垣をせよ≫と教訓を言うのだからそうなのでしょう。親しき仲にも礼儀ありですね。

■人に七癖我が身に八癖
(ひとにななくせわがみにやくせ)
人に7つ癖を見つけたら、自分には8つ癖があると思いなさい。
生活をしていくと相手の嫌な所は目につきやすいですよね。でも同じく自分にだって相手が嫌がる所があるのです。怒ってばかりじゃダメですね。相手は自分の鏡だと思ってまず自分から改善してみましょう。

■過ちて改めざる是を過ちと謂う
(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)
誰でも過ちを犯すけれど、過ちに気付きながら改めようとしない事こそが本当の過ち。
悪いと思ったら取りあえず素直に謝る事が大事ですね。意地を張るのは滑稽で器の小ささを露呈させると思います。

■笑う門には福来たる
いつも笑い声が溢れる家には自然に幸運が訪れる。やっぱり笑顔が一番大切だと思います。



たまには諺を読んで、自分を反省してみるのも悪くないですね。

オクラのソース

はなまるマーケットで紹介されていたオクラのタレです。

■材料
オクラ 2本
ポン酢 大2
柚子コショウ 小1/3

■実践
①加熱したオクラを細かく刻んで粘りを出す。
②粘り気の出たオクラに、ポン酢大2柚子コショウ小1/3を加えて混ぜる。

完成。焼き魚や豚しゃぶや温野菜や蒸し鶏にかけると良いそう。
同じ要領で梅肉と薄口しょうゆと刻んだオクラをあえて梅ダレにも。美味しそうだったので今度作ってみます。

オクラの会
豚肉とオクラの柚子コショウパスタの会

オクラの会

■オクラの旬と栄養素
日本産のオクラの旬は7月~九月。食物繊維。胃腸強化。豊富なビタミン類。生活習慣病予防。夏バテ予防。
オクラの食物繊維は不要性2:水溶性1とバランスが良い。ネバネバのもとのムチンには血糖値の上昇を抑えコレステロール値を下げる効果がある。ビタミン類も豊富。


■オクラの目利き
切り口が新鮮で緑が濃く産毛が綺麗に全体を覆ている物がベスト、角が茶色い物は育ち過ぎか鮮度が落ちてきた証。

■オクラの保存方法
オクラは痛みやすいです。乾燥にも湿気にも低温にも弱いのでポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存し、購入後はなるべく早く食べきりましょう。早く食べられない時は洗って水気を拭いてそのままフリーザーパックに入れ冷凍OK。食べる時は冷凍庫から取り出してそのままで大丈夫らしいです。

■オクラの下処理
産毛とヘタ
産毛を取ると緑が鮮やかになり口当たりが良くなるのですが取る必要はありません。気になる方は塩を振って、ネット入りならそのままネットで擦ったり、指などで軽くこすったり、板刷りをしたりお好きな方法で落としましょう。ヘタと身の間のがくも同様気になる方は剥きとりましょう。
025.jpg
オクラは茹でる?
産地の方は生でオクラを食べる事が多いそうです。ビックリです。オクラは生で食べるのが問題なかったどころか、茹でると失われていくビタミン類も損なわれること無くそのまま摂取でき、手間もかかりません。生だと栄養素をそのままに、加熱すると色鮮やかになり粘りが強くなる。その時々で利点を使い分けると良いのですね。

■オクラのネバネバ
オクラは加熱で細胞が壊れて粘りが強くなるらしいので、粘りが苦手な方には生がおススメ。ネバネバさせたい方は加熱がおススメ。しかし茹でると水溶性ビタミンは流失してしまうので電子レンジ加熱の方が優れている様です。耐熱容器に水で濡らしたクッキングペーパーで包みレンジで一分程度加熱したら、色止めの為に冷水で冷ますと良いそうです。レンジ加熱は野菜本来の味がするそうですよ。

■感想
生オクラを食卓に出してみました。私は全然大丈夫でしたが、夫は自然の味より茹でた方が好きだったみたいです。オクラのクセがあまり好きじゃない人は加熱した方が良いと思います。
bnr_kiyaku_03.gif
オクラのソース
豚肉とオクラの柚子コショウパスタの会
上手な冷凍方法を知ろうの会
価格差の不思議解明の会【ラップ】

生姜の会②【生姜の保存と皮の有無】

■生姜の皮は剥かなくて良い
生姜の皮は剥くのかどうか気になったことはありませんか?生姜の産地では皮を剥かずに使うのが定番なようです。生姜の嬉しい成分のほとんどは皮の近くに多く含まれているので、生姜の皮を剥くのはもったいないです。汚れが気になったりどうしても剥きたい時は、スプーンを使って薄く剥くのが良いようですよ。

■生姜の保存方法
これちょっと悩みませんか?調べてみてもコレで確定とは中々はっきりしません。結局は自分の頻度や優先度でお好みの保存方法を。

①光の当たらない場所で紙に包んで常温保存
ジンゲロールなどの成分が減ってしまう冷蔵庫の低温障害を防ぐ事ができるので一押し。切断面は裸のまま放置すると乾燥します。乾燥は栄養分的にはOKですが、香りはおちるかも?それより短期間に使い切れそうに無い時はカビに注意して下さい。

②キッチンペーパー+アルミホイルで包んで冷蔵保存
カピカピも予防できるしアルミの銀でカビも予防できて1か月は大丈夫な様ですが、ジンゲロール成分は減ってしまうと思います。しかし、短期間で使い切れない場合は安心ですね。

③瓶やタッパーで各種に漬けて保存
Aまるごと水で冷蔵庫保存。手軽で簡単1か月程度の長持ち。
Bまるごと焼酎で常温保存。焼酎も料理などに活用できるしきちんとすれば半年はいけるらしい、でもそんなに使わないならチューブでいいんじゃないかな。
Cスライスしてはちみつで常温保存。保存方法と言っていいのかは微妙ですが、酸化も抑制されジンゲロールが溶け出たはちみつと一緒にお湯や紅茶で割って飲めば風邪にはもってこい。

④冷凍保存
A丸ごとフリーザーパックやラップで冷凍保存。リミットが気にならないけれど酸化は否めない。すりおろすのはかなり冷たいので一苦労。
B刻んだり擦ってからフリーザーパックやラップに平たくして保存。簡単に使用できますが、酸化はしちゃうし手間を考えたらもうチューブでいいかも。
価格差の不思議解明の会【ラップ】

⑤乾燥保存
☆方法1試してガッテン
☆方法2あさイチ
香りは落ちるが成分的にはベスト。ただ香りも楽しみたいしめんどうだな。


以前は丸ごと冷凍してすりおろして使っていましたが、なにせ手が冷たくって。最近は頻繁に生姜を活用しているので常温で保存しています。焼酎に漬けるのは相乗効果がありそうだし気が向いたら一度やってみたいです。

ちょっと文句っぽい文章になってしまいましたが、上手に活用できるように頑張ります。




生姜の会①【効能別食べ方】
生姜ご飯【友近さんレシピ】
☆生姜レシピ満載な永谷園生姜部

生姜ご飯【友近さんレシピ】

■材料
米 2合
水 300cc
昆布 5×5cm角
薄口しょうゆ 小2
酒 大2
白だし 大2
おろし生姜 大2

■お米を研いで、全部混ぜて炊飯器で炊くだけです。

カツオと万能ねぎを醤油で和えたものと一緒に食べていました。何回かテレビで拝見しましたが、そろって皆さん美味しいとおっしゃっていたので今度作ってみたいです。

≪後日作ってみました≫
・昆布が無かったので、めんつゆとお酒と白だしに生姜とで簡単にですが作ってみました。生姜の香りがとても良くって食欲増進、いつもより多く食べちゃいます。また、カツオ節の醤油和えとの相性が良くってとても美味しかったです。今度はきちんと昆布を買って作ってみたいです。

・↑の後も結構作っていて、もはや定番です。生姜とめんつゆだけで簡単に作っちゃってます。もう白米の様に普通に頂いていて、納豆と食べたり、カレーにも。次の日の朝は、ボールにカツオ節を入れてめんつゆをサラッとかけて、生姜ご飯と混ぜておにぎりにすると、朝から満足です。+梅干しとかも美味しいです。

生姜の会①【効能別食べ方】
生姜の会②【生姜の保存と皮の有無】
単位の会①【cc=ml】
☆生姜レシピ満載な永谷園生姜部

生姜の会①【効能別食べ方】

生姜が体に良い事は周知の事実ですが、生姜にもTPOがあったんですね。生姜は体を温めてくれると漠然とは知っていましたが食べ方で結構違う様です。その時々に求める効能別にざっと覚えておくと良いですね。


■風邪のひきはじめには生の生姜
風邪の気配を感じたら生生姜を頂きましょう。生の生姜には殺菌作用と免疫強化作用のあるジンゲロールが多いです。内から外からWでウイルスと闘ってくれます。効果的にジンゲロールを摂取するには、食べる直前にすりおろすのが良いでしょう。
ジンゲロールはとても酸化しやすいです。空気に触れる程酸化するので、スライス<千切り<みじん切り<すりおろしでジンゲオールの摂取量は変わります。またジンゲロールは深部の熱を利用し末梢を温かくさせるので手足が温かくなる反面に体の深部はやや冷めてしまいます。夏にそうめんにおろし生姜を入れるのは理にかなっていたんですね。


■代謝アップには加熱生姜
生姜を加熱するとジンゲロールがショウガオールに変化します。ショウガオールは血流を良くして体の深部から熱を作り出すので代謝がアップして芯からポカポカに。体脂肪の分解にも一役かってくれます。ショウガオールの量は加熱で増加するので、炒める>煮る>茹でるで摂取量は変わります。ダイエット目的なら運動する30分前に摂ると効果的みたいです。


■冷え性対策には乾燥生姜
乾燥ショウガはジンゲロールの一部がショウガオールに変化しています。香りや風味は他より落ちますが、体の芯から手足の先まで温めることができます。生姜が余って干からびてしまったらいっそスライスして乾燥生姜を作ってみるのもアリでしょうか。蒸して乾燥させる☆ウルトラ生姜が良いとNHKさんは言っていました。


■頭をスッキリさせたい時には生姜珈琲
少しパンチのある生姜の味と香りは脳を活性化させ、集中力をアップさせ頭の回転を速くさせます。チューブタイプの生姜でも同様の効果があります。朝に生姜スープや生姜コーヒーを飲むと脳が活性化するのでおススメです。以外に生姜とコーヒーは相性が良いんです。チューブ生姜をコーヒーにお好みの量を入れるだけなので一度試してみる価値アリ。生姜の主張が強そうにイメージしてしまいますがフレーバー的な程度なので、むしろ生姜の香りが後味をサッパリさせてくれて普通に美味しく感じました。


注意:一日にスライスなら6枚、おろしたものなら小さじ1杯ほどの約10g程がが適量です。
毎日沢山食べ過ぎると胃腸の粘膜を強く刺激してしまい逆効果になるので何事も摂り過ぎは禁物。





生姜の会②【生姜の保存と皮の有無】
生姜ご飯【友近さんレシピ】
☆生姜レシピ満載な永谷園生姜部
生姜レシピを動画付きで紹介してくれています。生姜が余る事はコレでもう無いですね。




エリンギのオイスターソース煮込み

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。エリンギだけで立派な一品になるのでお財布にも優しく、一品加えるだけで食卓も華やかに!旨味たっぷりのオイスターソースが美味しい!エリンギだけじゃもったいないくらいソースが美味しいので☆5つのおススメです。
エリンギ

■材料
エリンギ 4本
オイスターソース 大1
しょうゆ 大1
酒 大1
水 150cc
片栗粉 小1
水 大2
ゴマ油 小1

■1
エリンギを味が染み込みやすいように手で縦に割く。
半分なら見た目も豪華でエリンギのコリコリ感を楽しめます。(出来立ては熱くて火傷に注意。)アワビのようにコリコリ感は凄いけど噛み切るのは困難なので猫舌の方は一口で食べられる大きさに。

■2
適当に油をひいたフライパンでエリンギに焼き目を付ける。
焼き目を付けると香ばしさが出て、調味料もなじみやすくなります。

■3
オイスターソースしょうゆを大さじ1(15ml・小3)づつ、を150cc(大10)を混ぜて合わせ調味料を作りエリンギの入ったフライパンに投入し、強火で3~4分煮込みます。

■4
少しとろみが付きつやが出てきたかな位で弱火にして水溶き片栗粉(片栗粉小1に水を大2入れて溶いたもの)を回し入れそのまま2分。

■5
仕上げにごま油を回し入れ風味を付け完成。
茹でたチンゲン菜などを添えると中華っぽさがアップし豪華になります。


■感想
結構何回も作ってるレシピです。中華麺に混ぜてみても、シメジも足して茹でささみにかけてメインにしても美味しいです。ハンバーグにかけても美味しそうですね。キノコ炒めて調味料を目分量でフライパンに直入れしても美味しく出来るので、簡単便利な一品です!☆5つです!

単位の会①【cc=ml】
単位の会③【大さじ小さじ】

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
