

ニンジンしりしりの会【超簡単料理】

細切りにさえすれば、超簡単です。

□材料
ニンジン 1本
ツナ缶 1缶
めんつゆ 適量

■1
ニンジンを細切りにします。
281_convert_20130327163221.jpg


■2
ツナ缶をフライパンにあけ、1のニンジンを一緒に炒めます。
ツナ缶の油だけで大丈夫です。

■3
ニンジンが炒まってきたら、めんつゆを回しいれます。

完成!!

めんつゆは味見をしつつ、お好みの量を入れてください。
私はサッとフライパンに回し入れる程度です。
あまり分量など気にしなくても、失敗知らずです。

お好みで白ごまを振ったりしても美味しいです。
ニンジンは2本入れてもOK。
とにかく大雑把でも美味しい料理です。

ニンジンが好きじゃない方でも、モリモリ食べれたりします。
冷えてもおいしいので、お弁当に入れても良いです。

ニンジンの会





アサリのまとめの会

■アサリの旬
旬は主に春と秋です。これは地域によって異なるそうですが、冬は身が痩せてあまり良い時期では無いのは共通でしょうか。5月と10月に産卵月があり、その直前が身が詰まって食べ頃になるんですね。

■アサリは柄で味が違う
川に近い海のあさりと川から遠い海のアサリでは味が違うそうです。近い方は貝の柄がはっきり見えさわやかな味です。遠い方は貝が全体的に色が濃く柄が目立ちにくく濃厚な味です。貝の色合いを見て好みをチョイスしましょう。

■アサリの味を濃くするには?
まず上記のように色が濃いアサリを選びましょう。そして、塩抜き後はアサリの旨味成分のコハク酸を増量させる為に、常温で1時間以上放置してみましょう。(アサリの砂抜きの会【しっかりじっくり】に詳しくは記載)アサリのお味噌汁を作って、アサリの出汁が薄いと感じたら簡単な方法なので実践してみてもいいと思います。

■アサリの砂抜き方法
アサリの砂抜きの会【簡単短時間】
アサリの砂抜きの会【しっかりじっくり】

■アサリを使ったレシピ
アスパラガスとアサリの白ワイン蒸しの会

アサリの砂抜きの会【簡単短時間】

アサリの砂抜きの会【じっくりしっかり】では、時間をかけてしっかり砂抜きをする方法を記載しましたが、今回は最短の方法を紹介したいと思います。

買ってすぐ食べたい時に便利な方法です。

その方法は本当に簡単短時間で
50℃のお湯に5分程漬けるだけです。

給湯器で50℃設定すると本当に簡単ですね。
蛇口をひねるだけです。

塩も必要ありません。

50度のお湯に漬けると、アサリがショック状態になります。
熱っ!と多分びっくりするのでしょうね。

にょろにょろっとすぐにアサリが顔を出してきます。
5分もすればお湯が濁り、砂を抜き完了。

ちなみにあさりは失神状態なだけなので常温に戻すと口を閉じます。

注意点は50℃以上のお湯だと茹であがってしまう可能性があるので、沸騰しているお湯ではなく50℃前後にしましょう。

漬ける時間は長くても15分位で引き揚げましょう。

いやぁ50℃洗いって本当に凄いですね。

*実践感想
ちょっと残ってしまいました。
反省点はおそらく半額のアサリを買った為アサリ自体の生きが足りなかった。
やっぱり鮮度が良くないと砂抜きも難しいですね。

こんにゃくの会②【下ごしらえ】

こんにゃくを美味しく食べるには下ごしらえが必要です。
独特な臭みと余分な水分を抜き味を染み込みやすくさせる為ですね。

その方法をいくつか紹介したいと思います。

ステップ1
まずはお好みの大きさに切ります。

味を染み込みやすくさせるには
■スプーンなどで一口大にちぎる。
■細かい切れ目を入れる。
表と裏に格子状などに浅く切れ目を入れてから
好みの大きさに切る方法です。
konnnyaku.gif
この2つの方法はよく聞きますね。
どちらも味の染み込みを良くする方法です。

ステップ2
■一番メジャーなのが、茹でることです。
切った後のこんにゃくを沸騰した湯で
一分程度茹でると、臭みと余分な水分が抜けます。

長く茹でるほど臭みは減りますが、
カルシウムも減ってしまうそうです。
とはいっても、こんにゃくの栄養価値は無いに近いので
臭みが嫌いな方はもっと長めでも大丈夫でしょう。

■乾煎り(からいり)
切ったこんにゃくを強火で1~2分乾煎りします。
箸でつかんだ時、弾力が増した事を目安に完了。

水分が多く抜けるので、味の染み込みが良い。
食感も適度に弾力が出てプリプリになります。

■冷凍する。
冷凍後は自然解凍して、7ミリ程度の薄さに切って使用する。

冷凍することでスポンジ状になるので、お揚げの様に味が染み込みます。
通常こんにゃくの食感とは違った強い弾力の食感になります。

下ごしらえ次第で、食感が色々変えられるんですね。

こんにゃくの臭みが大っ嫌いな方は塩で揉む工程を加えても良いそうです。

こんにゃくの会①【こんにゃくを知ろう】

こんにゃくの会①【こんにゃくを知ろう】

97%が水分のこんにゃく。
殆どが水分というだけあり、超低カロリー
ko.gif
市販のこんにゃく一枚約300gで
およそ15カロリーしかありません。

コンビニで売っている20円の
チロルチョコは大体50~60カロリー。

あのチロルチョコのカロリーに、
こんにゃくは三枚食べても追いつきません。

海外でも最近シラタキが人気だと
時より耳にしますね。

夫が太ってきた私としては、
コレは見逃せない情報です。

こんにゃくに含まれる成分
■グルコマンナン
糖尿病やメタボにも効果的
■セラミド
保湿効果、ウイルスの感染予防
コラーゲンの生産を増やす
■植物繊維
有害物質を排出するデトックス効果

こんにゃくにはメリットが沢山です。
今まで、おでんや豚汁にしか活用しなかったのが勿体無い!

値段も100円程度で売っていたりしますよね。
上手に活用して出番を増やしたいと思います。

こんにゃくの下ごしらえはこんにゃくの会②
 
☆注意
何にでも程々と言うものがあります。
こんにゃくが、いくら低カロリーでも
こんにゃくダイエットだ!っと
こんにゃくだけを食べていると、
栄養素が偏って肌荒れをしたり
良く噛まずに大量に食べる事により
消化不良で腸を詰まらせて、
逆に便秘や腸閉塞を引き起こす可能性もあります。

こんにゃくだけを食べるのではなくバランスよく食べる事が大切です。



豚の生姜焼きの会【はなまるマーケット】

名店直伝、豚肉の生姜焼き

□材料(二人分)
豚肩ロース 250g
玉ねぎ 1/4
すりおろし玉ねぎ 1/4
薄力粉 少々
酒 大2
みりん 大2
リンゴ 1/4個 
オイスターソース 小1

■1
合わせダレ用に以下の物をすりおろす。
・玉ねぎ1/4個
・皮付きリンゴ1/4個
・生姜大さじ2

■2
合わせダレを作っておく。
・酒 大2
・みりん 大二
・醤油 大3
・すりおろし生姜 大2
・すりおろし玉ねぎ 1/4個
・すりおろしリンゴ 1/4個
・オイスターソース 小1

■3
油をひいたフライパンで
スライスした玉ねぎ1/4を炒め
皿に取り出す。

■4
豚肉に薄力粉を薄くまぶす。

■5
豚肉を焼く。
フッ素加工なら油はひかなくてOK
強めの中火で1分30秒程度

■6
半生程度で☆1の合わせダレ投入。
タレを絡めながら、強めの中火で2分

■7
そこに☆2の玉ねぎを加え
ざっと混ぜて完成。


レシピの理由
・リンゴはお肉を柔らかくする。
・オイスターソースは味に深みを出す。
 色も濃くなり食欲をそそる色になる。
・薄力粉を付けると口当たりが良くなる。
 ツヤも出て、タレもよく絡む。

作ってみた結果
玉ねぎはばらけやすいのですりおろすのが難しかったです。他の番組で見たのですが玉ねぎは冷凍してすりおろすと簡単で目もしみることがないので良いらしいです。次は冷凍してチャレンジしてみます。
味は濃い目で塩辛いのが好きな夫は美味しいとご飯モリモリ食べていました。私は甘党なのでもう少し甘味が欲しかったです。でもリンゴが無かったのでリンゴ抜きで作ってしまったからかもです。リンゴは重要だったのかもと少し反省。でも美味しくご飯が進む一品でした。
☆☆☆星3つでした。

参考
大さじ小さじとは。

100均のスマホグッツの会

アイフォンを使っているのですが
まぁ使いづらいと嘆いていました。

それが100均のスマホグッツで
解消しました。
写真_convert_20130311232029
吸盤になっていて
スマホの背面にピタッと。

スマホ
いつもはアイフォンをガッシリ掴んで
親指で操作していたんですが、
指が短いので結構苦労していました。

しかーし
この吸盤フック?を付けることによって
人差し指と中指の二本でフックを挟めば
アイフォンが支えられるので
左側まで指を回さなくて良くなりました。

手を回さなくても良くなった分
親指の自由がきく範囲が広まって
使いやすくなりました。

家にいる時は
いつもくっつけています。

横になりながらでも
片手で楽々です。


逆に失敗したのがプチスピーカー
写真_convert_20130312202140
音割れ感が半端ない。
アイフォンから直で聞くより
音が小さく聞こえるので、
コレはスピーカーなのか??

でもレトロ感を
味わいたい方は良いかも。
ラジオ感が出ます!

どちらもキャンドゥで
買いました(*^_^*)



風に負けない洗濯の会

風が強い季節がやってきました。
ピンチハンガーを選ぼうの会
お気に入りのピンチが手に入り
満足していたのですが

何しろ風が強すぎて、
物干竿事態が移動しちゃうんです。

これではいくらピンチが安定していても、ズレてしまいます。


そこで本格的な春が始まる前に
補強をしようと100均でお買い物
写真_convert_20130311232320
■物干竿用ストッパー


これ結構使えます!

数年前にも購入して、
ピンチハンガー同士が風で寄らない様にそれぞれ固定していました。

が、まだ甘かった。
竿を固定するのを忘れていたので
今回やっと再購入しました。

買おう買おうっと思いつつ、
いつもつい忘れてしまって。


これで風の強い日も安心!!


でも花粉とかPM2.5とか黄砂とか…

年々外干しは心配事が増えていく。
乾燥機の購入も考えた方がいいのかな。

世界はどうなっていくのやら。

ピンチハンガーを選ぼうの会

アサリの砂抜きの会【じっくりしっかり】

アサリのめんどくさい所は砂抜きです。折角の美味しいアサリ料理もじゃりったら台無しです。でも完璧に抜くのって結構難しいですよね。そこで一回きちんと勉強してみたいと思います。

■用意する物
・洗ったアサリ
・網付きバット
・塩
写真(1)_convert_20130311231928

-実践-


①塩水を作る。
500mlの水に大さじ1の塩を入れ、塩が溶けるように軽くかき混ぜ塩水を作りましょう。

②アサリを網付きバットの上に平らに並べる。

③塩水をバットに流し込む。
表面が少し出る水位に調節しアサリの窒息を防ぎましょう。

④静かで暗い場所に1~2時間放置
吐いた水の飛び散り防止と暗い場所を作り出す為に、新聞紙やチラシなどをかぶせておきます。バットを重いもので塞いでしまうとアサリが酸欠になってしまうので注意。潮干狩りの物なら3時間はした方が良いそうです。徹底したい方は塩水を交換後にもうワンターン。

これで、砂抜きは完了ですが、更にアサリを美味しくさせる方法があります

④バットの塩水を捨て、常温(20℃前後)で1~2時間放置
1~2時間ならそのままでも良いでしょうが、6時間位するなら濡れたキッチンペーパー位はかけてあげましょう。この放置をすることで旨味成分のコハク酸が増量し美味しくなるそうです。朝ご飯用に夜にこの作業をするのも良いかもしれません。


快適な環境で元気に砂を吐かせ、厳しい環境で旨味を出させるのが良いみたいですね!

-理由と仕組み-

■あさりも窒息死することが判明
アサリは重なり合わせずに表面が少し出る水位で砂抜きするのが良いそうです。重なり密着した状態では酸素が吸えずに窒息死してしまう可能性があります。そうすると砂抜きは十分に行われない+味が落ちてしまいます。今までボールで塩抜きしていましたが、気持ちよく元気に砂を吐いてもらうには微妙だったんですね。

■ベストは平らな網付きバット
バットならアサリ同士が重ならず水位も調節できます。網は一度吐かせた砂をもう一度吸わせない為です。吐いた砂とアサリを離して置かないと、折角吐いた砂をまた吸ってしまうそうです。私は家に網付きバットが無かったので100均に卓上水切りを買いに行きました。

■塩水は海水に近い3%~4%
一番スムーズに砂抜きが出来るのは育った環境に近い環境の様です。(潮干狩りの際は海水も一緒に持って帰ると言いそうです。)海水に近い塩度の水を作りましょう。3%~4%なので100mlあたり3gですね。500mlに大さじ一杯(小さじなら3)の塩を目安にしましょう。塩はccとgがほぼ同じです。若干重いようですがむしろアサリの生息する浅瀬は塩分濃度が高めなので若干多くても気にしません。逆に塩が少ないと普段との異変に気づき口を開けないかもしれません。

■砂抜き後に常温放置すると旨味アップ
砂抜き後に放置をすることで旨味成分のコハク酸が増量し美味しくなるそうです。アサリは干潟でも生きられるので水が無いからといって短時間で死にはしません。しかし12時間を超える放置をするとコハク酸が増えすぎて苦味に感じるそうなので、おススメはしないとNHKさんが言っていました。

注)なお放置中に口がパックリ開いてるアサリはもう既に死んでいるそうなので食べてはいけません。


そんなに待てないっと言う方はアサリの砂抜きの会【簡単短時間】でどうぞ☆



簡単スイーツの会

炊飯器でケーキが出来るとは、
聞いていたけれどやったことが
無かったので実験!!

検索すると、HMの文字が目立つ。

何かと思ったら、
ホットケーキミックスね!
色々なレシピが投稿されていました。

私が選んだのは、
さつまいもケーキ

ちょうど購入済みのサツマイモを
食べなきゃなぁっと思っていたので。

まぁ簡単!!!!

サツマイモをさいのめ切りにして、お水にさらす。

その間に、お釜にHMと牛乳と卵を入れて混ぜる。

そこに水にさらした、さつまいもをドーン。

混ぜて炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押す。

時間が来たら完成!!


っと言うものだった。


あまりにも簡単で、ビックリ!!
これで美味しくなるの(*^_^*)?
なんて楽しみに、炊きあがりを待った。


結果、美味しくは無かった。
写真_convert_20130305234625
何か手順まずかったかな?

食べられない訳じゃないが…
(夫はまずいと言っていた。)

生地が重い。
サツマイモ甘さが全然引き立っていない。

まぁレシピの中でも一番簡単で、
手間のかからない方法を選んでしまったので。

やっぱり、炊飯器で作るにしたって、
ケーキならメレンゲを作ったりしないと
ふんわりはしないですよね。

簡単に美味しくなら、
普通に焼くのが一番だと思いました。

レンジで温めて、
バターとメープルシロップをかけて、
ホットケーキみたいに食べてもみました。

これだとちょっとは美味しいです。
ただズーンと重い。

普通のホットケーキのほうが美味しいです。

今度もし作るなら、
きちんとメレンゲを作ってからにします。

お菓子は、手抜きをすると
それなりになるんだなぁっと思った日でした。

ノロウイルスの会

もう3月!冬も終わりかけ。

今年はインフルエンザにも
ノロにもかからなかった(*^_^*)
と思っていたら、実家の両親が…。

なので色々
差し入れを持っていきました。


何がいいか、調べた所、
バナナ、苺、ヨーグルトがいいらしい

攻撃 バナナ
防御 ヨーグルト
補助 苺

バナナはウイルスを攻撃する
白血球を増加させてくれる。

ヨーグルトの乳酸菌は腸の
免疫力を上げウイルスの攻撃防御に。

苺に含まれるペクチンは
乳酸菌を体内で増やしてくれる。

らしい。


また、アルコール除菌攻撃では
ノロは死なない様です。

ノロに有効なのは、
次亜塩素酸ナトリウム。

市販の塩素系漂白剤などの
いわゆるハイターらしい。

調理器具やふきんは洗浄後,
熱湯又は0.02%塩素系漂白剤
で消毒すると良い。

0.02%とは、
500mlのペットボトルに、
ペットボトルキャップ半分弱。

吐いたりしてしまった床などには、
500mlのペットボトルに、
キャップ2杯の0.1%の物で
消毒すると良いらしい。

処理する際は、手袋マスクを着用!

そしてトイレが一番の感染源の様。
ここの除菌が家族感染の要!

でもノロで弱っているのに、
手間をかけて除菌を!
と言うのは気の毒だと思ったので、
市販のノロに聞くスプレーを
近所のドラックストアで購入しました
写真_convert_20130301190913
1800円弱でした。

ハイターは100円位で買えますが、
今後も使えるので買っちゃいました。

同じ商品は売り切れだったのですが、これ系です。

【大幸薬品】 除菌 消臭  クレベリン スプレー 300ml

価格:1,480円
(2013/3/1 18:32時点)
感想(34件)


現在、母が感染中なので、
母自身が掃除している様です。
ちょっとでも、簡単になれば
買ったかいがあります。

あとノロは熱にも弱いらしいので、
煮沸消毒も有効の様です。

カーペット等の除菌に、90度の
スチームアイロンを使用するのも
良いそうです。

しかし、使ったアイロンは
使用後にしっかり除菌を!

食事の際は、
しっかり火を通しましょう。


感染力が高いノロには要注意ですね。
こわいわぁ。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
