

防災対策の会

地震って怖いですよね。
前回の震災で、つくづく感じました。

我が家の震災対策と言えば、
避難用バックを作るくらいでした。

昨日たまたま100円ローソンに
買い物に行ったときに、
目が留まったのがプチライトです。

小さくて鞄に入れておいても、
邪魔にならないので購入しました。
ついでに笛付きチョコも(^_^)
写真_convert_20130228174917
チョコは30円位です。

ストラップ付きのライトだったので、
そこに笛付きチョコをぶら下げてみました。

コレを付けることにより
バックに入れていると
若干シャカシャカ音が鳴って
しまうかもしれないのですが

もし、閉じ込められたなら…

きっと、糖分と笛とライトが
役に立ってくれるでしょう。

いつ地震が来るか分からないので、
夫の仕事用バックにも忍ばせました。


ライトは小さいのに結構明るくて、
連続6時間つけられるようです。

豆電池もセットで
100円なんて安い時代ですね☆

お風呂を楽しもうの会【泡を倍増させる方法】

ここ数年、泡と言うキーワードが
注目されていますね。

泡関連の商品もいっぱいです。
今日は私のおススメを書きます。

100均なんかでもよく見る、
丸い形状のアレです!


実はコレそのまま使うより
泡を増やす方法があるんです!

写真_convert_20130227201729





まずビフォー普通の状態です。
写真_convert_20130227195712
水で湿らせた後、
ボディーソープをワンプッシュ。
一分程度揉みこんで、作った泡です。





そしてアフター。
写真_convert_20130227195106
同じ条件で一分でできた泡です。




写真が下手なので、
うまく伝わらないのが悔しいんですが
泡が早く多くたつんです!



何をしたかと言うと…

写真(1)_convert_20130228162504
写真_convert_20130228170653
分解、カット、縛りなおしです。

分解すると
2m位の長ーいネット
縛っていたタコ糸の様なもの
フックにかけるヒモ
になります。

かける用のヒモは乾燥に
時間が掛りそうなので、
私は捨てちゃいます。

今回は1つから、2つ作りました。

1つは手のひら強位の長さに切った
ネット何枚かを、切った面を横にし
重ね、それを横から束ねました。

小さめで、かわいいです。


もう1つは、
手のひら2つ分位の長さの物を、
2つ織りにして、切った面を
上下にして横から束ねました。

後から気付いたんですが…
そんなに切らなくても
織り込むなら良かったかも。

束ねるポイントは、ごわつくので
一回輪ゴムで両端を仮止めします。

そして真ん中をたこ糸などで縛ります
グルグルっとやって下さいね。
(写真は刺繍糸でやりました。)


まぁ、こうすることによって、
空気と触れる面が増えてなのか
泡が早く多くたつんです。

それだけではなく、
本来の形状だと、
ネットが詰まっているので、
なかなか綺麗に泡を落とせませんが、
この形状だと、綺麗に落とせます。



乾燥するのも早く、
雑菌が繁殖しにくい!

いい事尽くしなんです!!

写真(1)_convert_20130227195532
私はこんな感じで、フックに直でネットをかけちゃっています。

長く使っていると、ネットの縮れがとれて、大きくなります。

小さい方は、
洗顔フォームの泡立てに良いかも。



丸のままお使いの方に
是非試してほしい!


コツはしっかり
結びなおすことです。

緩いとほどけちゃうので、
強い糸でギュッと!!
とにかくギュッとです。


格段に泡立ちが良くなり、
泡を作るのが楽しくなり、
夫の分まで泡立ててます☆

おススメでした(*^_^*)

玉ねぎの会③失敗…。

この前【玉ねぎの会②玉ねぎ氷がナウいらしい】で、
玉ねぎ氷の作り方を書きました。

あの後すぐに、
作ってみたんですが…。

玉ねぎを切って、レンジでチンして。
フードプロフェッサーにかけて
ピューレにして、製氷皿に入れ蓋をして、
凍らせました。

ワクワクしながら、蓋をあけました。


いい感じに凍ってるっ
と思ったんですが。

製氷皿一杯に玉ねぎピューレを
詰め込んだからか、
水分がちょっとすくなかったからか、
うまく取り外せませんでした…。


ギュッと製氷皿を押しても、
後ろから叩いてみても
ビクともしませんでした。


ショックです。



仕方がないので、常温放置。

ちょっと溶けたら取れるかなっ
と思ったら、つい忘れて…

完全解凍されるまで放置してしまいました。



仕方がないので、
炒めて玉ねぎペースト?
を作りました。

tamanegi.jpg

カレーに入れて美味しくいただきました。
冷凍していたので、早く飴色に出来ました☆

そんなに煮込まなくても、
玉ねぎは溶けてしまい、
舌触りの悪さもなく、
美味しかったです(*^_^*)

以前、作った
冷凍しないで玉ねぎピューレを作り、
玉ねぎペーストを作った時とは
格段の舌触りの違いでした。

靴下の干し方の会

靴下はつま先を上に干すと、一時間早く乾くらしいですよ!

どうやって干していましたか?

私はてっきりゴムをピンチで挟んで干す一択だと思っていました。

でもこの前テレビを見ていたら、
洗濯王子こと中村祐一さんという方が
靴下はつま先をピンチで挟んだ方が乾きが早くて良い。
っとおっしゃていました。

知らなかった!ブログに書こう!
っとネットでリサーチしてみると、
むしろゴム側が正しいと言う意見が多かったです。
くつした
どっちなんでしょう??

ゴム上派の方は
洗濯物は上から乾いていく。
つま先が上だとゴムが乾くまで
時間が掛り、ゴムを痛めてしまい、
靴下が伸びやすくなってしまう。
的な意見が多かったです。

つま先上派の方は
見える部分に挟んだ跡が付くのが嫌
何か入ってしまった事があった…。
などの意見が多かったです。

賛否両論ですね。
まぁたわいも無い事ですが。

私は洗濯王子さんを信じて
つま先を上にしました。

近年の洗濯機は優秀で、
脱水がきちんとされるので、
つま先を上に干す事で、ゴムが劣化してしまう心配は左程無いようです。

実際つま先を上に干してみた所、
ゴムが伸びた実感はありません。
まだ日が浅いのですが…。

でも洗濯物は
早く乾くのが一番だと思っています!

ピンチハンガーを選ぼうの会
風に負けない洗濯の会







ピンチハンガーを選ぼうの会

風が強いせいなのか寿命だったのか、ピンチハンガーが壊れました↓
そこで、久しぶりにピンチハンガーを、買い換えました(*^_^*)
ピンチハンガー1
これです↑多機能角ハンガー☆
良かったのでおススメです(*^_^*)

私が買い換えに一番重要視した事は、竿からピンチまでが短いこと!!
バスタオルを干す時に、なるべく折らずに干したいんですよねぇ。

二種類のピンチを使用してましたが、
一種類はちょっと竿からピンチまでが長めだったんです(+_+)
なので、そっちのピンチには、丈の短いものしか干せませんでした。
結構不満だったんです(+_+)

購入した物は竿から7cm(*^_^*)

多機能ハンガー!と言うだけあって、
7cm用の短いフックだけではなく、
長いバージョンにも変えられますよ☆
ドアにもかけられます☆

そして予期せぬ高ポイント(*^_^*)
補助フックが付いている事です!!


これは、結構ポイント高かった(^_^)
端っこから洗濯物を付けていく途中、
バランスが悪くピンチが偏ってしまう事ってよくありますよね?
あとピンチがクルクル回ったり。

これが補助フックで2点で支えられる事によって、傾かないんです(*^_^*)
もちろん全部洗濯物を付けた後、左右の比重が違っても、ピンチは水平☆

プラスチック製は劣化が早めなので、ステンレス製にと思ってましたが、
そこは妥協してコレを選んでよかったです(*^_^*)

気に入ったのでリピ買いしました☆
壊れたのは1つだけど、現役のは予備にして2つこの商品に変えます(*^_^*)

ダイヤ 室内干し角ハンガー ピンチ36個

価格:1,290円
(2013/2/23 02:47時点)
感想(0件)




風に負けない洗濯の会

野菜の切り方を勉強しようの会

レシピに書かれている野菜の切り方が分からない…。
ってことありますよね(*^_^*)
キッコーマンさんのサイトは、無料で見やすく簡単ですよ♪
困った時に見てみましょう(*^_^*)
下準備の方法なども書いてます☆

bnr_kiyaku_03.gif
いちょう切り
短冊切り
乱切り
小口切り
くし型切り
などなど…。

単位の会④【グラム】

グラムってめんどくさいよね…。
水だと1cc=1ml=1gでOKなんだけどね…。
スプーン1杯の油とパン粉が重さ違うように、
物によって変わるので、キッチンスケールを買うのがベスト。
私はドンキで1000円弱で買いました(^_^)

目安としてグラム表示の多い物をいくつか書いておきます。
お水  小さじ5g 大さじ15g カップ200g
薄力粉 小さじ3g 大さじ8g カップ100g
強力粉 小さじ3g 大さじ8g カップ105g
パン粉 小さじ1g 大さじ3g カップ40g 
片栗粉 小さじ3g 大さじ9g カップ110g
バター 小さじ4g 大さじ13g カップ180g
上白糖 小さじ3g 大さじ9g カップ110g
グラニュー糖 小さじ4g 大さじ13g カップ170g
生クリーム、日本酒、酢などは1g=1ml計算でOK(*^_^*)
ちなみに家庭用お玉は50cc位が多い様です。

ご飯系は誤差があっても何とかなる気がします。
だからおおよそでやっちゃったりします。
だけど、スイーツ系はキッチリ図らないと失敗率上がっちゃいます。
【重量早見表】で検索すると、
グラムをccに変換された数字に出会えるかも(*^_^*)









単位の会③【大さじ小さじ】

軽量スプーン
大さじ15cc
小さじ5cc

大さじはあぁ見えて小さじ3倍分あるんですね(*^_^*)
ちなみに3本セットの場合↓↓
大さじ小さじと茶さじ(2.5cc)
大さじ小さじと中さじ(10cc)
の場合などが多いようですね。

大さじ1/2なんかの時は小さじと茶さじで一杯づつですね。
最近は一本で全部を計れる物や、
スプーンにスケールが内蔵されて、
グラムまで計れる物もあるようです!
でもぶっちゃけ、そこまで細かく私は計りません(+_+)

■ccはmlと一緒(*^_^*)
詳しくは単位の会①【cc=ml】
■基本1カップは200ccです。
詳しくは単位の会②【カップ】
■グラムはややこしいです。
詳しくは単位の会④【グラム】
■家庭用お玉は50ccが多い様です。
でもまちまちなので、お玉一杯のお水を軽量カップに入れて、
マイお玉の大きさを把握してみよう♪

単位の会②【カップ】

カップはちょっと曲者です。
カップ_convert_20130222192001
基本1カップは200ccです(*^_^*)
日本のレシピで言う1カップは200cc!!
(ccとmlは同量)
でも海外だと250ccの所も。
なので販売しているカップも、ばらつきが有ります(+_+)
自前のメモリを確認してみましょう。

炊飯器に付いてくるお米用のカップ
お米カップ_convert_20130222193040
一合は180cc
無洗米用一合は150cc

お米を炊く場合1~1.2倍の水を基準に入れます。
普通の軽量カップなどでお米をはかり炊く場合は、
使ったカップでお米の1~1.2倍の水分量を入れましょう。

■家庭用お玉は50ccが多い様です。
でもまちまちなので、お玉一杯のお水を軽量カップに入れて、
マイお玉の大きさを把握してみよう♪


単位の会①【cc=ml】

計量カップ
ccとmlは同量です(*^_^*)
cc=キュービックセンチメートル
1cc=1cm3=1mlと決まっています☆

■小さじは5cc大さじ15cc
詳しくは単位の会③【大さじ小さじ】
■基本1カップは200ccです。
詳しくは単位の会②【カップ】
■家庭用お玉は50ccが多い様です。
でもまちまちなので、お玉一杯のお水を軽量カップに入れて、
マイお玉の大きさを把握してみよう♪





玉ねぎの会②玉ねぎ氷がナウいらしい。

玉ねぎの会①で、基本玉ねぎ情報はお勉強しましたね(*^_^*)
この会では、もっと玉ねぎ情報が欲しい!!という欲しがりさんに向け、
今回はホットな玉ねぎ情報をお届けしたいと思います。

何やら巷(ちまた)では玉ねぎ氷が熱いらしいです!
今回は前回より、ちょっと面倒です。
ミキサーorフードプロフェッサーと製氷皿が必要です。

でも、更に玉ねぎとラブラブになれ、
健康アップ、主婦力アップ、
家事やってます感アップ間違い無しだ!!

さぁ行くぞ!!
まず簡単に言えば、玉ねぎ氷とは、
レンジでチンして、
ピューレにした玉ねぎを、
冷凍したものだ。

メリットは
加熱することで、細胞膜が緩み、
健康成分が体に吸収されやすくなる。
もちろん甘味も増す。
製氷皿に凍らすことで、
手軽に色々な物に玉ねぎを忍ばせられる。
製氷皿によるが、氷2~3個分、
50g位毎日とると良いらしいが、
ピューレなら、スライスより更に用途が広がり、
毎日とりやすい。こんなとこだろうか。
毎日摂ると、高血圧、糖尿病予防になるのであーる。

夫が肥えてきてしまったので、
今日から私は実践してみたいと思います。

沢山食べてくれるのは、嬉しいが、
健康管理も忘れてはいけないね…。
難しい戦いだ。

実践
材料 玉ねぎ二個 水100cc(=100ml)
①皮を剥いた玉ねぎ二個をくし型にCUT
くし型切_convert_20130222185020

②耐熱皿に入れ、空気の逃げ道を残してラップをかける。
③600wのレンジで10分チン。
④ミキサーに③と水100cc投入。
(加熱時に出た水分は栄養成分が溶け出しているのでそれも入れましょう。)
⑤ピューレ状になるまで、ガーっとミキサーにお任せ。
⑥ちょっと放置して、粗熱を取る。
⑦それを製氷皿に入れ蓋をして凍らす。
蓋は無ければ、ラップとかでOK。
でも100均で蓋付き製氷皿売ってるから買っちゃえ♪

以上だ!!!!
いつやる????今でしょ!!
そのうちやるは、やらないに等しい。
さぁ、レッツトライ!!
この記事を読んだのも運命だ。
やってみましょう。

知ったかで偉そうに言いましたが、
はなまるマーケット情報です♪
グイグイ感にイラッとした方、ごめんなさい。

≪参考≫
単位の会①【cc=ml】
■野菜の切り方↓はコチラ
bnr_kiyaku_03.gif


玉ねぎの会①【玉ねぎを知ろう】

■玉ねぎは健康に良い
疲労回復、高血圧、糖尿病、不眠解消、精神安定にと様々な効能
糖質・硫化アリル・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・カリウム
玉ねぎ


■とにかく良い

玉ねぎの効能を調べると沢山出てきます。
疲労回復に強いビタミンB1を体内に吸収しやすくさせるので疲労回復効果が期待。血中コレステロールを低下させ血液をサラサラにし血圧を下げ、悪玉コレステロールを減らし、血栓をできにくくさせる効果があるので、高血圧や生活習慣病を予防する効果もある。また催眠効果もあり、神経の鎮静化・不眠症の改善も期待。そして身体を温めて発汗作用もあり、消化液の分泌を高めて食欲増進させる作用があるので、風邪や発熱のときにも効果的。また、抗酸化作用やデトックス作用で美容にも良い。

■食べ方も色々
とにかく食べれば、すべての効能が得られる訳ではないです。
①コレステロールや中性脂肪を減らして、血糖値をを下げたいのなら、生食で食す。
②コレステロールや中性脂肪を減らして動脈硬化、高血圧に有効にしたいなら加熱して食す。
③抗酸化作用、動脈硬化や高血圧を予防を期待するなら、茶色い外皮に含まれるケルセチンを。古くから外皮は煎じて飲まれているそうです。
結構難しい成分が出てきて諸説色々あり科学的な話で難しかったです。
しかし毎日食べると嬉しい効果があるのは間違いないです。


■上手に栄養を摂るポイント

生でも加熱して食べる場合でも、玉ねぎを切った後15分以上空気に触れさせ放置することで、成分が強くなるので血液サラサラ効果が増します。水溶性なので、水にさらすのはイマイチです。

■玉ねぎの芽は発がん性は無く無害。食べてOK。

■対玉ねぎ、涙対処法
①玉ねぎカット中は口呼吸のみをする。
②玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切る。
③水に10分位つけてから切る。
④包丁の切れを良くして、素早く切る。
⑤換気扇をつける。

■玉ねぎは常温保存OK
切って無いものは冷蔵庫は不要。風通しの良い、日の当たらない所がベスト。
1~2か月は出番待ち可ですが、湿気は嫌い様なので夏場は冷蔵庫で。

ニンニクの芽の会

発泡スチロールを捨てましょうの会

結構分かってるようで、分かっていなかったゴミ分別。
正直めんどくさいけど、もう立派な大人なので勉強しましょう。
発泡スチロール
第1回のゲストは発泡スチロールさんです。
家具や家電を購入した時についてくる発泡スチロールさん。
こいつは何の日に出せばいいのでしょうか?
よく分からなかったから、とりあえず部屋の隅にゴミ袋に入れて放置していました。

小さい頃の私なら、燃えないゴミに出していたと思ったけど、
もう燃えないゴミなんてそもそも言わないんですねぇ。
燃やすor燃やさないゴミと言うようです。
(市町村によって違うかも…)

結果

うちの区では、汚れていない発泡スチロールさんは資源ゴミでした!
汚れている物は、燃やすゴミの日に出しましょう。

地域で変わるみたいですねー。
私は東京の地味な区に住んでいます。
【発泡スチロール ○○区 出し方】
で、検索すると割と早くヒットしました。

資源ごみっていつだよ~っという、ゴミ出しビギナーさんは、
【地域別曜日表 ○○区】
で検索すると、資源ごみの日が分かります。

これって常識だった?私は知りませんでした。
今日も一歩大人になったぜ!

■記事一覧

発泡スチロールを捨てましょうの会
玉ねぎの会①【玉ねぎを知ろう】
玉ねぎの会②玉ねぎ氷がナウいらしい。
単位の会①【cc=ml】
単位の会②【カップ】
単位の会③【大さじ小さじ】
単位の会④【グラム】
野菜の切り方を勉強しようの会
ピンチハンガーを選ぼうの会
靴下の干し方の会
玉ねぎの会③失敗…。
お風呂を楽しもうの会【泡を倍増させる方法】
防災対策の会
ノロウイルスの会
簡単スイーツの会
アサリの砂抜きの会【じっくりしっかり】
風に負けない洗濯の会
100均のスマホグッツの会
豚の生姜焼きの会【はなまるマーケット】
こんにゃくの会①【こんにゃくを知ろう】
こんにゃくの会②【下ごしらえ】
アサリの砂抜きの会【簡単短時間】
アサリのまとめの会
ニンジンしりしりの会【超簡単料理】
森永社員が教えるホットケーキの焼き方の会
カラザは栄養価が高かったの会
名店直伝のフワフワオムレツの会【はなまるマーケット】
上手な冷凍方法を知ろうの会
価格差の不思議解明の会【ラップ】
知って得するバナナの会
手作りバナナシェークの会
シラスの会
シラ玉の会【はなまるマーケット】
梅きのこの会【はなまるマーケット】
雪平鍋に白い斑点が出来てしまったの会
アスパラガスの会【春が旬】
アスパラガスとアサリの白ワイン蒸しの会
つまみアスパラガスの会
千切りキャベツのすし酢付け【超簡単料理】
茹で卵の会【殻までスッキリ】
エリンギのオイスターソース煮込み
生姜の会①【効能別食べ方】
生姜ご飯【友近さんレシピ】
生姜の会②【生姜の保存と皮の有無】
オクラの会
オクラのソース
諺から夫婦仲を学ぼうの会
豆腐の会
豆腐の水切りの会
高野豆腐の会
肉巻き高野豆腐の会
【ぎんさんの娘】ご長寿姉妹のお味噌汁
コロコロを剥がす会
錦糸卵を勉強しようの会
ディズニーランドの会
美文字になりたいの会
結婚式招待状の返信の会
シャワーヘッドのカビ対策の会
キッチン排水口掃除の会
マットレスの掃除方法の会
エアコン掃除の会
沖縄料理屋さんのゴーヤチャンプルの会
傘を錆びさせない会
結婚式出席時の男性服装の会
台所スポンジの変え時の会
冷凍から揚げアレンジの会
生姜ワカメスープの会【超簡単料理】
たらこパスタ【超簡単料理】
自分に合った片づけ法を知ろうの会
粉物の常温保存に注意の会
ボタンの付け方の会
コバエがホイホイを買ってみた会
熱帯魚を飼ってみるの会
鯖缶活用してみようかなの会
正しい浴室の換気の会
豚肉とオクラの柚子コショウパスタの会
ニンニクの芽の会
雷対策の会
マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方の会
もやしは洗うのかの会
嬉しい炭酸の会
ニンニクの匂いを抑える会
魚の向きの会
チンジャオロースの会
大根だけのお醤油カレーの会
焼き肉のタレでハヤシライスの会
ササミとカイワレ大根の塩焼きそばの会
ニンジンの会
貯金の出来る人になりたいの会
高血圧を何とかしたいの会
葉酸を摂ろうの会
レンコンって色々良かったんだねの会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
