

魚の向きの会

魚は左を頭に右に尾がくるよう盛り付けましょう。いつも忘れてしまう方は漢字の一の字を思い出してください。左から右に書きますね。その通り左を頭、右を尾にすると記憶しておきましょう。
himono.jpg

うっかり間違えると縁起が悪く常識が無い!っと年配の方には言われてしまいます。






錦糸卵を勉強しようの会

錦糸卵をフライパンで作ろうと、フライパンで焼いていたら裏返す時に失敗して破れちゃいました。結構破れちゃうことが多いので今一度勉強して見ました。

■片栗粉が!!

錦糸卵には片栗粉を入れるといいんですね!これって常識?知りませんでした。写真は冷やし中華用に甘めで作った時のです。忙しかったのでササッと雑に作ってしまいましたがちゃんと破れず焼けました。片栗粉を入れれば良いとは…なんで気付かなかったんだろう。
写真(1)_convert_20130709154428


■材料例 (一枚分)

甘い錦糸卵
・卵 1個
・砂糖 小1強
・塩 一つまみ
・片栗粉 小1/2
(片栗粉は極少量の水で溶いておくとダマになりにくい)
甘さ控えめ
・卵 1個
・みりん 大1
・白だし 大1
・片栗粉 小1/2

■焼き方例
フライパン派

①ボールに材料を入れてよくかき混ぜます。
箸で白身を切る感じで白身を救い上げて混ぜると焼き上がりが綺麗な黄色になります。
もっとこだわりたい方はザルでこしましょう。
②中火のフライパンに油を引き、キッチンペーパーで余った油をふき取る様に全体になじませます。
③一番弱火にして①をフライパンに投入。フライパンを回して卵を均一に広げる。
④卵が固まってきたら裏返して5秒程度。淵を箸などではずして置くと裏返しやすいかも。
⑤焼きあがったらお好きな様に切って完成!
ちょっと冷ました方が切りやすいですよー。

レンジ派

①上記の①と同じ。
②平たいお皿にラップを敷いて、薄く卵を広げます。
③レンジで1分半程度。ラップから剥がして切って完成。

■感想
焼き方は私はもっぱらフライパン派ですが、一度レンジでも試してみたいと思います。それにしても片栗粉を入れれば良いともっと早く知りたかったなぁ。これ破れてしまいがちな包むタイプのオムライスを作る時に片栗粉を少し入れてみるのもアリですかね?





カラザは栄養価が高かったの会
単位の会③【大さじ小さじ】
茹で卵の会【殻までスッキリ】
名店直伝のフワフワオムレツの会【はなまるマーケット】

茹で卵の会【殻までスッキリ】

茹でるだけの茹で卵にも知っているかどうかで大分違うコツがあるんです。なんで学校で教えてくれなかったの?と思ってしまいます。仕組みを知って簡単な事を実践すれば茹でている途中に中身が出てしまったり、殻がうまく剥けずにイラつく日々が無くなります。

■茹で卵の失敗要因は二酸化炭素。
卵の中身には二酸化炭素が含まれています。産みたてほど多く時間と共に殻から抜け出ていきます。この二酸化炭素が茹でる際に卵の中身を膨張させてしまうので、殻に中身が密着して剥きにくくなってしまったり、膨張しすぎて殻を壊して白身が出てしまったりするんです。つまり鮮度の良い卵をそのまま茹でると殻は剥きにくいですし割れてしまう可能性も高いんです。この理由で茹で卵工場では鮮度を落としてから加工するそうです。

■鮮度の良い卵でも成功するコツ
茹で卵の失敗は二酸化炭素の膨張が原因なので、二酸化炭素の抜け道を作ってあげましょう。卵のとがっていない方には薄皮と殻の間に少し隙間があるので、そこをめがけてヒビを作ります。トントントンっとヒビを入れても白身は出ません。(限度はあるので強打はしないで下さい。)ヒビができれば茹でている間にそこから二酸化酸素は殻の外に出ていきます。ヒビ加減は実践するのみです。ビビり過ぎると逃げ道の役割を果たせませんし、大胆すぎても漏れてしまいます。
卵

■実践
・まず鍋に2cm程度水を入れて沸騰させましょう。鍋に蓋があればこの程度の水分で十分です。沸騰を待つ間に卵を冷蔵庫から取り出し水に少し漬けてみましょう。そのまま熱湯に入れると温度差で殻が割れやすいので気持ちワンクッションです。そしてトントントンと殻にヒビを作ります。そして水が沸騰したら卵をそっと投入し蓋をして茹でます。

・卵の大きさなどで変わりますが茹で時間の目安としては、半熟なら沸騰4分茹で後に水の中に入れておく。固ゆでなら沸騰5分茹で後に火を止めそのまま5分蒸らして水の中に入れる位な感じです。

そしてついに殻むきです。固ゆでならトントン後に大胆に手の平でゴロゴロっと板に一周押しつける感じでも大丈夫です。(限度はあるので押しつぶす勢いはやめて下さい。)もうするっと剥がれます!鍛錬すれば3秒位でいけちゃうんじゃないか?位の速さで気持ち良いですよ。

雪平鍋に白い斑点が出来てしまったの会
カラザは栄養価が高かったの会

上手な冷凍方法を知ろうの会

一般に家庭で冷凍保存した食品の賞味期限は一か月が目安と言われているそうです。
しかし冷凍したものの、そのまま忘れてしまう事って結構ありますよね。
私は一か月が目安だとも知りませんでした。
今回は冷凍の基本を勉強してみたいと思います。

■冷凍焼けを防ぐ
・空気に触れない様にピッチリピタッと梱包。
冷凍中は食品から水分が蒸発してしまいます。
そして水分が抜けた隙間に空気が変わって入り込む事で、食品の酸化やタンパク質が変化する現象が起こり冷凍焼けを促進してしまう様です。
お肉やお魚を冷凍する際も食品トレーは捨て、ラップでピタッと包みなおしましょう。更にそれをフリーザーパックに入れると乾燥や酸化による冷凍焼けを防ぐことが出来るそうです。

■必要な物にはきちんと下処理する
・熱湯でゆでる。
・加熱調理する。

酵素には良い酵素と悪い酵素があります。悪い酵素は食品を変質、変色、細胞破壊させてしまいます。熱を加えるなどの一手間をかけ食品内の悪い酵素を不活性化させる事が劣化を食いとどめます。

■急速冷凍を目指す
・使い切れる分量で小分けにする。
・なるべく薄く平らな形状にする。
・伝導率の良いアルミやステンレス製トレーの上に置く。

食品が凍結する過程で食品内の水分は氷結晶化します。凍結に時間がかかるほど氷結晶は大きくなります。
大きな氷結晶は細胞を破壊し食品の食感を劣化させてしまいます。
そして解凍時には壊れた細胞から水分と共に味覚成分や栄養もドリップになり流れ出ます。
食感や栄養を守るには、凍結するまでの時間をいかに短縮するかが勝負ですね。

★まとめ
食品の劣化を最小限にすることが上手な冷凍方法ですね。
下処理が必要な物は下処理をして、冷凍解凍を繰り返すとどんどん劣化してしまうので1度に使い切れる分量に小分けにして、なるべく薄く平らな形状で空気を入れずにピッチリと梱包して、フリーザーパックに入れたりして、下にはアルミトレーなどを敷いて早く凍結させる。

・・・・・・・。

上記のまとめを大体は知ってはいましたが、ついつい怠っている項目も。
とりあえず健康で美味しい食卓の為には、家庭内で冷凍した物はなるべく早く食べようと思います。

脂肪を含んだ食品を長い期間冷凍保存すると、活性酸素が増してしまったりする様です。
死ぬ訳じゃないですが、老化を促進すると言われているので耳が痛い話ですね…。
まずは冷凍庫の掃除から始めてみようかな。

☆ラップについては価格差の不思議解明の会【ラップ】にて。
ラップの価格差による性能の違いを調べてみました。



野菜の切り方を勉強しようの会

レシピに書かれている野菜の切り方が分からない…。
ってことありますよね(*^_^*)
キッコーマンさんのサイトは、無料で見やすく簡単ですよ♪
困った時に見てみましょう(*^_^*)
下準備の方法なども書いてます☆

bnr_kiyaku_03.gif
いちょう切り
短冊切り
乱切り
小口切り
くし型切り
などなど…。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
