

葉酸を摂ろうの会

■葉酸はビタミンの一種。血をつくるビタミンとも言われ、妊婦さんや貧血気味や疲れやすい人には不可欠。水溶性で水に溶け出しやすく光にも弱い。加熱にも弱く流失してしまうので野菜や果物から摂取する場合はなるべく生の状態で。スープや煮込みの場合は、煮汁に溶け出した葉酸も一緒に摂ると良いそうです。

■成人の1日の必要摂取量が200μg(妊婦400μg)

枝豆(80g) 141μg(0.14mg)
ホウレンソウ(2株 60g) 126μg(0.13mg)
アスパラガス(3本) 114μg(0.11mg)
ブロッコリー(2房) 105μg(0.1mg)
サラダ菜(2枚40g)28μg(0.03mg)
納豆 (中1パック、50g) 60μg(0.06mg)
甘栗 (大3個)44μg(0.04mg)
焼き海苔 (1袋5枚入り)38μg(0.04mg)
きな粉 (大さじ1杯7g)18μg(0.018mg)
いちご(中5粒)68μg(0.07mg)

■下ゆでが必要な野菜は、下ゆで後に葉酸は半分の量になっているかも。その点納豆や苺やサラダ菜など生食に向けな食品は摂取しやすいですね。そしてビタミンB12と一緒に摂るのが良い。ビタミンB12は肉類、魚類、貝類、乳製品などの動物性食品に多く含まれ、植物性食品にはほぼ含まれていません。


バランスの良い食生活を!


高血圧を何とかしたいの会

健康診断で夫の高血圧が判明。これは勉強してなんとか改善しなければ。
だからあれ程ラーメンのスープは残せと言っていたのに…。

■そもそも高血圧って?
いつも血圧が高い状態が続いている人。
心臓はドクドクと伸縮を繰り返し、血管を通じて全身に血液を送るポンプです。
高血圧の人=ポンプが強く押されている状態の人。血の勢いが強く血管は常に刺激され痛みます。ドクドク鼓動する心臓もエネルギーをより多く消費するので疲れます。つまり血管と心臓を酷使しているいる状態です


■高血圧、別名サイレントキラー
自覚症状が無い為に放置し慢性化→結果、命に係わる病気を引き起こします。

日本人の3人に1人が悩んでいる高血圧。体はじわじわ蝕まれ、やがて脳梗塞や心筋梗塞など命に係わる病気を引き起こします。皆も高血圧だから大丈夫ではなく、皆も高血圧で死んでいます。事実、主な日本人の死因は心疾患や脳血管疾患だそうです。

■高血圧の原因は?

大方、悪い生活習慣により血管が詰まったり血液がドロドロな為。
厚生労働省によると日本人の高血圧の9割は原因が未特定。1割は病気によってなので病気を治せば改善しますが、9割は負の連鎖です。肥満、喫煙、飲酒、塩分やコレステロールの過多、高ストレスなどの悪い生活習慣をしている人ほど高血圧になりやすいです。また、高齢になる程血圧は上がります。なりやすさにも遺伝性がある様なので血縁者に高血圧が多い方は生活習慣で気を付けましょう。

■高血圧対処法
生活習慣の見直しが必要。簡単に出来るものからでも意識をしましょう。
①麦茶を飲む。ミネラル麦茶がとても良いです。血圧を下げる、血液サラサラにする、塩分の再吸収を抑える、動脈硬化を防ぐ。
②バナナリンゴキウイほうれん草など、塩分の再吸収を抑えて血圧を下げる効果のあるカリウムがたっぷりな食品を食べる。ただし腎臓が悪い人がカリウムを多く摂取すると高カリウム血症になり、血圧の上昇を招くことがあるのでご注意ください。
③牛乳をコップ1杯飲む。意外に牛乳は◎。飲み過ぎはダメですが、毎日一杯を飲むと良い働きをしてくれます。カルシウム不足でも高血圧を招くんです。
④やっぱり減塩。そして食べ過ぎない。塩分を一日に小さじ1程度に抑えられる様に薄味になれましょう。ラーメンの汁を残したり、分かりやすい塩っ辛い物を避けましょう。高血圧の方は普通より薄味にしなければいけなくなっています。
⑤飲酒を減らす、禁煙する。高血圧の方は命をすり減らしている覚悟で喫煙や飲酒を…。
⑥息が切れない程度に体を動かす。激しい運動は血圧をあげてしまうので、ゆっくり長くが理想。

■寒い冬には気を付けよう
温度差の激しい寒い冬には脳梗塞や心筋梗塞の死亡率はグンとアップしています。
朝、緊張時、ストレス、温度差、などで誰でも血圧は簡単に高くなります。高血圧の方が同じように一気に血圧が40~50上がってしまうと、心臓の病気や脳血管の病気をいつ発症してもおかしくない値に達してしまいます。あまり血圧を上がらせない様に温度差のある場所へ移動する時には厚着をしたり、冷え切った体で湯船に急に入ったりしない様に日常にも気を付けましょう。また上の値が高くないからといっても安心できません。下の血圧が90以上の方が要注意だったりするそうです。


今は高くなくても、血圧は年齢と共に上がっていきます。日々の積み重ねの結果だったりしますが、なるべく体を酷使しない様に大事にしないといけませんね。
コロッと死ねるならまだしも、後遺症を抱えて生きていくのは中々の苦行です。
自分の為にも、家族の為にも、日々の生活に注意を払いましょう。





手作りバナナシェークの会
玉ねぎの会①【玉ねぎを知ろう】




嬉しい炭酸の会

■炭酸は骨が溶ける?
都市伝説的に聞いたことありませんか?炭酸の代表格コカコーラのサイトではよくあるご質問の中に下記の文章がありました。 ★コカ・コーラ

コーラを飲むと歯や骨が溶けるって本当?
コカ・コーラに限らず一般的に清涼飲料には酸味料が含まれています。そして、歯や骨の成分であるカルシウムやマグネシウムは、酸に溶ける性質を持っています。よって、清涼飲料、果汁などの酸を含む液体に、抜けた歯や魚の骨を長い間つけておくと、含まれるカルシウムやマグネシウムが溶けます。しかし、飲みものですので人間の骨に直接ふれたり、歯に長い間くっついていることはありません。安心してお飲みください。
19195651_480x318[1]_convert_20130827151132
ちょっとは溶ける可能性もあったんですね。でも長い間漬けたりしませんし普通に飲む分には問題ないそうなのでコーラ好きな私としては一安心です。でもやっぱりガブガブ飲み過ぎはダメですね。

■嬉しい炭酸パワー
・炭酸は実は嬉しい効果も沢山あるんです。先日放送していたためしてガッテンでは

炭酸水に含まれる二酸化炭素は、皮膚に触れると、体の中に吸収されて血管に入っていきます。すると、体は血管内の二酸化炭素濃度が上がったことで酸欠と判断します。その結果、酸素を取り込むべく血管を拡げるため、血行がよくなるのです。炭酸水につかれば血行促進効果で壊疽(えそ)や傷が治るだけでなく、疲労回復や痛みの軽減などにも効果があります。
・また、飲んだ場合は、胃や腸などの消化器官のぜんどう運動が盛んになって便秘や熱中症などの予防や、胃が活発に動くことによる食欲増進などの効果が期待できます。いずれの場合も、一日150ml程度で十分。飲み過ぎは逆効果になりますのでご注意を。
とのことでした。

浸かれば血行が良くなり疲労回復、飲めば便秘や夏バテや熱中症予防になるんです。入浴剤に炭酸が入っているのはこの効能を期待してだったんですね。私は飲んでばかりなので今度試してみたいと思います。

【メール便可全国(160円)2個まで同梱可能】花王バブ3錠☆BB3 炭酸の泡が血行を促す花王バブのアソート3錠入り

価格:250円
(2013/8/22 13:16時点)
感想(0件)




■炭酸水がおススメ
私一時期コーラをよく飲んでいた時期があったんです。でも糖分が気になるので最近はもっぱら炭酸水です。炭酸水をそのまま飲みます。一押しはセブンの自社製品です。値段も安くて炭酸具合も良くクセもあまりありません。次にウィルキンソンあたりが好きです。サントリーは不味い!っと思いましたが、最近南アルプスの天然水のスパークリングを出して、そっちなら大丈夫です。

ちなみに炭酸水とは甘くなく水に炭酸が入っているだけです。のどごしとスッキリ感を味わえれば甘く無くても大丈夫と言う方にはおススメです!








ノロウイルスの会

もう3月!冬も終わりかけ。

今年はインフルエンザにも
ノロにもかからなかった(*^_^*)
と思っていたら、実家の両親が…。

なので色々
差し入れを持っていきました。


何がいいか、調べた所、
バナナ、苺、ヨーグルトがいいらしい

攻撃 バナナ
防御 ヨーグルト
補助 苺

バナナはウイルスを攻撃する
白血球を増加させてくれる。

ヨーグルトの乳酸菌は腸の
免疫力を上げウイルスの攻撃防御に。

苺に含まれるペクチンは
乳酸菌を体内で増やしてくれる。

らしい。


また、アルコール除菌攻撃では
ノロは死なない様です。

ノロに有効なのは、
次亜塩素酸ナトリウム。

市販の塩素系漂白剤などの
いわゆるハイターらしい。

調理器具やふきんは洗浄後,
熱湯又は0.02%塩素系漂白剤
で消毒すると良い。

0.02%とは、
500mlのペットボトルに、
ペットボトルキャップ半分弱。

吐いたりしてしまった床などには、
500mlのペットボトルに、
キャップ2杯の0.1%の物で
消毒すると良いらしい。

処理する際は、手袋マスクを着用!

そしてトイレが一番の感染源の様。
ここの除菌が家族感染の要!

でもノロで弱っているのに、
手間をかけて除菌を!
と言うのは気の毒だと思ったので、
市販のノロに聞くスプレーを
近所のドラックストアで購入しました
写真_convert_20130301190913
1800円弱でした。

ハイターは100円位で買えますが、
今後も使えるので買っちゃいました。

同じ商品は売り切れだったのですが、これ系です。

【大幸薬品】 除菌 消臭  クレベリン スプレー 300ml

価格:1,480円
(2013/3/1 18:32時点)
感想(34件)


現在、母が感染中なので、
母自身が掃除している様です。
ちょっとでも、簡単になれば
買ったかいがあります。

あとノロは熱にも弱いらしいので、
煮沸消毒も有効の様です。

カーペット等の除菌に、90度の
スチームアイロンを使用するのも
良いそうです。

しかし、使ったアイロンは
使用後にしっかり除菌を!

食事の際は、
しっかり火を通しましょう。


感染力が高いノロには要注意ですね。
こわいわぁ。


お風呂を楽しもうの会【泡を倍増させる方法】

ここ数年、泡と言うキーワードが
注目されていますね。

泡関連の商品もいっぱいです。
今日は私のおススメを書きます。

100均なんかでもよく見る、
丸い形状のアレです!


実はコレそのまま使うより
泡を増やす方法があるんです!

写真_convert_20130227201729





まずビフォー普通の状態です。
写真_convert_20130227195712
水で湿らせた後、
ボディーソープをワンプッシュ。
一分程度揉みこんで、作った泡です。





そしてアフター。
写真_convert_20130227195106
同じ条件で一分でできた泡です。




写真が下手なので、
うまく伝わらないのが悔しいんですが
泡が早く多くたつんです!



何をしたかと言うと…

写真(1)_convert_20130228162504
写真_convert_20130228170653
分解、カット、縛りなおしです。

分解すると
2m位の長ーいネット
縛っていたタコ糸の様なもの
フックにかけるヒモ
になります。

かける用のヒモは乾燥に
時間が掛りそうなので、
私は捨てちゃいます。

今回は1つから、2つ作りました。

1つは手のひら強位の長さに切った
ネット何枚かを、切った面を横にし
重ね、それを横から束ねました。

小さめで、かわいいです。


もう1つは、
手のひら2つ分位の長さの物を、
2つ織りにして、切った面を
上下にして横から束ねました。

後から気付いたんですが…
そんなに切らなくても
織り込むなら良かったかも。

束ねるポイントは、ごわつくので
一回輪ゴムで両端を仮止めします。

そして真ん中をたこ糸などで縛ります
グルグルっとやって下さいね。
(写真は刺繍糸でやりました。)


まぁ、こうすることによって、
空気と触れる面が増えてなのか
泡が早く多くたつんです。

それだけではなく、
本来の形状だと、
ネットが詰まっているので、
なかなか綺麗に泡を落とせませんが、
この形状だと、綺麗に落とせます。



乾燥するのも早く、
雑菌が繁殖しにくい!

いい事尽くしなんです!!

写真(1)_convert_20130227195532
私はこんな感じで、フックに直でネットをかけちゃっています。

長く使っていると、ネットの縮れがとれて、大きくなります。

小さい方は、
洗顔フォームの泡立てに良いかも。



丸のままお使いの方に
是非試してほしい!


コツはしっかり
結びなおすことです。

緩いとほどけちゃうので、
強い糸でギュッと!!
とにかくギュッとです。


格段に泡立ちが良くなり、
泡を作るのが楽しくなり、
夫の分まで泡立ててます☆

おススメでした(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
