

熱帯魚を飼ってみるの会

夫が目にする度に飼いたいとずっと言っていた熱帯魚を飼い始めました。
写真(1)_convert_20130709171508
ライトは青と白に変えられます。上は現在で下は買ったばかりの頃に撮った写真です。初めはプラの水草だけだったのを今は本物の水草も加えました。

欲しいと言う割に何も知らなかった夫。無責任に生き物を飼うべきじゃないと言ったけれど、きちんと掃除も自分ですると言うので渋々了承しました。いざ水槽を置いてみるとかわいいですね。


まず水槽は16リットルでライトとフィルターとセットの物を買いました。
水槽を買って水作りが出来て一週間後に魚は迎えられるのでまずは水槽からです。

テトラ LEDライト付 観賞魚飼育水槽セット RG-30LE 関東当日便

価格:5,030円
(2013/7/9 17:55時点)
感想(9件)



水槽が届いたらすぐに熱帯魚屋さんに行って、砂利、カルキ抜き、バクテリア、エサ、掃除用ポンプ、温度計、水草や石などを店員さんに聞きながら揃えました。そして主役の魚やエビを買って、水槽の後ろに張るブルーのシートとか流木付き水草を買ったりちょこちょこ買い足して今まで総額1万5千円位かな?

初めはやっぱニモでお馴染みのカクレクマノミを飼いたかったんですが、熱帯魚と一口に言っても海水魚と淡水魚がいる事が判明。淡水魚の中にも一緒の水槽に入れていい魚とダメな魚がいたり結構決まりがありました。知識が皆無だったので、店員さんに聞いて初心者は淡水魚の方が飼いやすいと教えていただいたので淡水魚にしました。

本当に何も知らなかったのでネットで調べてみたり熱帯魚屋さんに色々聞いてみたり、最初はちょっと大変だったけれど楽しく週末にアレコレしています。掃除は2週間に1回水の1/3を取り替えるかんじで、慣れたらそんなに大変では無いかも?まだ飼い始めですが夫も楽しげに世話をしているので何よりです。

写真(3)_convert_20130709172210
昨日エビが脱皮していました!ビックリ!
2cm位のエビですが結構アクティブで水草の一番高い所に登ってダイブしたり見ていると楽しいです。





美文字になりたいの会

今更ながらDSの美文字トレーニング買いました。価格も結構お安くなっているんです。

綺麗な文字を書く人は美人に見えて素敵だなっとずっと憧れていたんですが、私は学生のクセが残ったままのまだまだ若い文字でした。結婚して祝儀袋や年賀状に記入する時にちょっと恥ずかしかったんです。でも空いた時間にちょこちょこ練習して立派な大人の文字に変えたいと思います!!


書き順も教えてくれるのですが、私はひらがなの書き順も間違えていました。【】って【】を書いて【】を付け足す書き順だと思ってましたが、【】からなんですね。形も似せて書くと大人な文字でちょっと感動しました。

】おススメです。綺麗に書いてる感というかなんというか。晒すほど綺麗には書けてないのですが、でも以前の私の文字に比べたら上出来です。
download_convert_20130605190019.jpg

DSだとつるつる滑る感じで、初めはうまく書けませんでした。あと、一文字づつ書くので全体のバランスがつかみにくい。なので最近はDSで練習して、紙に実際に書いてみてます。ノートも学生ぶりに買って見ちゃいました。
まだまだ中心がズレテしまったり納得はいきませんが、コツコツやっていくうちに美文字のクセが付いたらいいなぁっと思う今日この頃です。

美文字トレーニング

価格:1,365円
(2013/6/10 00:52時点)
感想(323件)



ディズニーランドの会


一昨日ディズニーランドに行ってきましたが平日だったのに激混み。やっぱりディズニーに行くならぜひ予習をして行かないとだめですね。

■混んでる日に当たった

4時位に入園しましたがファストパスなんてもう皆無。ジェットコースター系は2時間待ち以上それ以外も1時間待ち多数。なのでもうアトラクションは諦めて散歩気分でブラブラしました。ショー系のアトラクションや、行ったことが無かったトムソーヤ島に行ってみたりしてゆっくり過ごしましたが、なにせ人が多いので全然ゆったりした気分にはなれずに、疲労感と損した感が否めませんでした。

■混雑予想チェックは必須

平日でも混雑している日が点在しているんです。修学旅行シーズンや都民や近隣県民の日、キャラクター誕生日などなど。落とし穴は一杯です。日曜よりも月曜日が混んでたりするんです。休日に並ぶの覚悟で行った結果の混雑と、平日に思う存分楽しもうと思って行った結果の混雑では悲壮感が違います。コチラのサイトは便利です。もう失敗しないぞ!

■ホテルには泊まりたい
今回は思いつきのディズニーだったので日帰りでした。でもやっぱりそれだけじゃ満足できません。というか最近はホテルが軸でディズニーがおまけ位の感覚です。パークに行く前日に泊まってホテルでビュッフェを食べたりパークの花火を見たりすれば、次の日へのテンションが上がります。パーク帰りに泊まるのも、夢の国気分を引き続き堪能できてうっとりです。ディズニーの近くの家ですが、やっぱり泊まりたい。
ディズニー周辺のホテル


■携帯やスマホで待ち時間が分かる
知っていましたか?ディズニーで検索するとオフィシャルサイトがあります。シーかランドか選択して今日のパーク状況アトラクション待ち時間で現在の待ち時間が見れるんです。ファストパスの有無も分かります。常識かな?初めて知った時はビックリしました。


■予定を考える楽しさ

前もって混雑日を見極めて計画開始。ディズニー周辺のホテルを予約すれば、もうこの時点で当日を予想して楽しいです。当日はディズニーサイトで待ち時間を上手く調整してスムーズに!!フルに色々活用しましょう。

イクスピアリもとっても綺麗なので、前日に来れたならお買い物したりご飯食べたり。映画を見るのも良し、マッサージを受けるのも良し、入浴剤などを買って手軽にホテルのお風呂に特別感をアップさせるのも良し!!

やっぱりディズニー行くならウキウキしたいですよね。適当にノリで行って混雑っぷりに疲れて帰りの道はぐったり。すいていたら良かったんですけどね。運任せにしないで次は準備を怠らないぞ!




【じゃらん】東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
