

雷対策の会

去年までは雷が落ちるなんて都市伝説かよっぽど運の悪い人なんじゃないかと思っていましたが、2012年の夏に落雷被害により手痛い思いをしたのでちょっと書いてみます。

■落雷被害を受けた時
落雷の前後はゴロゴロゴロゴロずっと雷は鳴っていて、私は雷に恐怖は感じないタイプなので稲光を見てはスゴッと若干ワクワクしていました。落雷した時は大きな音と地響きにビックリしたのを覚えています。でもその程度で別に人体に影響があった訳でも停電が起った訳でも無いので落雷被害にあったと気付かず、落雷したかと思ったよっと言ってました。本当に落雷したのに。

■実質被害
電話機、PS3、パソコン2台とルーターが壊れました。

■雷の種類

落雷には直撃雷誘導雷があるそう。
直撃雷では電気機器は破損され人体は70%以上の確立で死亡すると言われているまさしく直撃の雷。
誘導雷は近くに落雷した時の異常電圧や誘導電流が電線やケーブルを通じ電気機器を焼損や破損をしてしまう間接的被害ですかね。私の場合誘導雷ですね。

■落雷後

うろ覚えになります。たしかパソコンを起動させた時にか異変に気付き、PS3を付けてみてもダメでやっと落雷に気付きました。後に電気会社さんに電話して来てもらう事に。固定電話やルーターをチェックして頂き、サンダーカッターを付けていって頂きました。そして色々買い換えました。その時はそれだけでしたが1年たった今更ながら気付いて調べてみると保険が適用されることもあるようです。落雷被害にあった方は自身の火災保険などもすぐにチェックしてみて下さいね!

■手痛い出費
電話機、ルーター、PS3、パソコン…。一気に買い換えるとなると結構痛かったです。雷なんか落ちないと思っていたので小ばかにしていたサンダーカッター付きのタップ。普通のタップより若干高いのですが、被害を考えたら使っていればよかった。直撃雷は無理でしょうが誘導雷なら防げたかも。我が家は大丈夫だったのですがテレビが壊れちゃうこともある様なので、もう付けるに越したことは無いですね。

ヤザワ 集中スイッチ付雷サージタップ 2個口 白 SH202WH

価格:580円
(2013/7/25 04:53時点)
感想(0件)


あれ以降タップを買う時はサンダーカッター付きにしています。サンダーカッターが無い方もコンセントや回線を抜いておけば大丈夫です!高価な家電を使用している方は空がゴロゴロしていたら抜いておいた方がいいかも?

■異常気象が増加する今後
落雷で今年もなくなった方がいるそうですね。異常気象が増加しているので避雷針があるだろうから大丈夫だろうなんて考えずにしっかり対策は知っておくべきですね。
落雷から身を守る方法(九州電力のHP)1度見てみてもいいかも。
今年も雷が多い様なので気を付けましょう!

ヤザワテレビ回線対応雷サージタップ(6個口・2m)HBKT612WH [HBKT612WH]

価格:2,480円
(2013/7/25 04:52時点)
感想(0件)



ヤザワLAN電話線対応雷サージタップ(6個口・2m)HBKL612BK [HBKL612BK]

価格:2,480円
(2013/7/25 05:24時点)
感想(1件)



ELPA (朝日電器) スイッチ付タ耐雷サージタップ 6個口WLS-N650MB(W) 5m 1個

価格:1,831円
(2013/7/25 05:26時点)
感想(0件)



防災対策の会

地震って怖いですよね。
前回の震災で、つくづく感じました。

我が家の震災対策と言えば、
避難用バックを作るくらいでした。

昨日たまたま100円ローソンに
買い物に行ったときに、
目が留まったのがプチライトです。

小さくて鞄に入れておいても、
邪魔にならないので購入しました。
ついでに笛付きチョコも(^_^)
写真_convert_20130228174917
チョコは30円位です。

ストラップ付きのライトだったので、
そこに笛付きチョコをぶら下げてみました。

コレを付けることにより
バックに入れていると
若干シャカシャカ音が鳴って
しまうかもしれないのですが

もし、閉じ込められたなら…

きっと、糖分と笛とライトが
役に立ってくれるでしょう。

いつ地震が来るか分からないので、
夫の仕事用バックにも忍ばせました。


ライトは小さいのに結構明るくて、
連続6時間つけられるようです。

豆電池もセットで
100円なんて安い時代ですね☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
