

ササミとカイワレ大根の塩焼きそばの会

マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方の会ではソース焼きそばのレシピをアップしたのですが、塩焼きそばバージョンも紹介していたのでアップします。
写真(3)_convert_20130911114551
ササミとカイワレ大根のサッパリ塩焼きそば
■材料
マルちゃん塩焼きそば 1玉
鶏ささみ 50g
カイワレ大根 50g
黒こしょう 少々
サラダ油 大1
水 60cc

■作り方(1人分)
①耐熱容器にラップをかけ1分程を目安にササミを充分加熱してさいておく。
(目安 600Wで1分程度)

②麺を袋のままレンジで30秒程温める。
冷蔵庫で冷えて固く絡まった麺をほぐれやすくします。

②フライパンに油をひきササミ→麺→水

③水分がなくなってきたら付属の塩焼きそばの粉末を混ぜ入れる。

④フライパンの火を止めかいわれを混ぜる。

④お皿に盛りブラックペッパーをかけて完成。

■感想 ☆☆☆☆
カイワレが色鮮やかで見た目もとっても美味しそう。塩味は初めて買いましたがとても美味しかったです。カイワレは栄養もあって夏バテにも良いそうです。カイワレはスーパーで39円で売っていました。安くて手軽で美味しくって。ソースよりも塩の方が美味しいかも。塩焼きそばにはまっちゃいそうです。
目玉焼きと、ちょっとマヨネーズをかけてジャンクな感じにしても美味しかったです。


マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方の会
単位の会①【cc=ml】
森永社員が教えるホットケーキの焼き方の会
★★価格差の不思議解明の会【ラップ】





焼き肉のタレでハヤシライスの会

はなまるマーケットで人気ブロガーの方が紹介していたレシピです。材料も少なく15分で完成し、とにかく簡単に作れるのに美味しいと言うので作ってみました。
写真(3)_convert_20130911105743
焼き肉のタレdeハヤシライス
■材料(4人分)
バター 20g
たまねぎ 1個
牛切り落とし肉 350g
塩コショウ 少々
小麦粉 大1
焼き肉のタレ 大5
トマト缶 1缶

■作り方
①下準備に玉ねぎは薄めにスライス、牛肉は食べやすい大きさにカット。

②バターを入れたフライパンに玉ねぎを入れ蓋をして弱火で蒸し炒め。

③玉ねぎが透き通ってきたら牛肉を炒めます。

④お肉に火が通ってきたら塩コショウ、とろみ付けに小麦粉をふり入れ全体を混ぜる。

⑤ダマにならない様に小麦粉がなじんだら、焼き肉のタレとトマト缶を入れ蓋を閉めて5分程煮る。
完成

■感想 ☆☆☆☆
トマトがきいてサッパリして美味しいです。とにかく簡単で早く作れます。そして15分程度で作れたとは思えない位のしっかりした1品だと思います。焼き肉のたれを使っているので味にまとまりがあります。シンプルな味なので味見して足りないと感じたら、はちみつやオイスターソースなどをチョイ足ししてご自身の好みの味に変えるのもアリだと思います。

単位の会③【大さじ小さじ】
玉ねぎの会①








大根だけのお醤油カレーの会

はなまるマーケットで紹介されていた大根だけのお醤油カレーを旦那が作ってくれました。凄い簡単なレシピですよ。
写真(3)_convert_20130828163252

■材料 (2人分)
・大根 2/3本
・ニンニク(みじん切り) 2片
・しょうゆ 大3
・オリーブオイル 大1
・カレー粉 大1
・ご飯 

■作り方

①大根の皮を剥き、半分は乱切りに半分はすりおろす。(1対2位でも良いかも)
0652.jpg
②ニンニクをみじん切りにする。
③鍋に全材料を入れて蓋をきっちりしめて沸騰させる。
④沸騰したら弱火で10分煮込み完成。

■感想 ☆☆
予想よりずっとカレーで大根だけの割には美味しかったです。大根を大量消費したい時には良いですね。市販のルーでは無くカレー粉を使うので凄いヘルシー。あと、冬の青首部分の大根だともっと甘味が出て美味しいかも。
反省点は大根を大きく切り過ぎたことです。10分以上煮ました。あと蓋がキッチリ締まる様に注意した方が良いですね。はじめお玉を鍋に入れたままだったので、蓋をしても水分が出ていっちゃいました。
カット大根とおろしを半々で作りましたが全部大根おろしでも良い位。大根をゴロゴロさせ過ぎるより大根おろしが多い方が良いかと思います。簡単でヘルシーで早く出来るので、反省を生かして冬になったら自分でもう1回作ってみたいと思います。


≪参考≫
単位の会③【大さじ小さじ】
■大さじは15cc。小さじは5cc。
ニンニクの匂いを抑える会
■ニンニクの皮を簡単に剥く方法
野菜の切り方を勉強しようの会
bnr_kiyaku_03.gif






チンジャオロースの会

はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。いつも適当に調味料を合わせて作っていますが、味が自分テーストになっているかもしれないのでたまにはレシピ通りに作ってみようかな。

■材料(2人分)
・豚もも肉 200g
・エリンギ 1本
・タケノコ水煮 1本
・ピーマン 4個

*合わせ調味料
・オイスターソース 大1
・しょうゆ 大2
・砂糖 大1
・酒 大1
・酢 大1
*肉の下味
・コショウ 少々
・酒 大1
・しょうゆ 大1
・片栗粉 大1
・サラダ油 大1

■作り方
合わせ調味料を作っておく。
*合わせ調味料
オイスターソース 大1
しょうゆ 大2
砂糖 大1
酒 大1
酢 大1

タケノコの水煮、エリンギ、ピーマン、肉を細切りにする。

肉はコショウ少々・酒と醤油各大1で下味をもみ込む。
そして片栗大1をまぶし混ぜサラダ油大1をかけてコーティング。

フライパンにサラダ油小1を入れを強火で炒める。

7割肉に火が通ったらタケノコとエリンギを入れて炒め、合わせ調味料を入れる。

調味料が絡んだらピーマンを投入し、調味料の水分を飛ばし照りが出るまで炒めて完成。

■ポイント

・お酢を入れる事で味が締まる。
・サラダ油を肉にコーティングすると肉同士がくっつかない。
・ピーマンは食感を残す為に調味料の後に入れる。

日本盛 植物生まれの酵素

単位の会③【大さじ小さじ】
豚の生姜焼きの会【はなまるマーケット】
エリンギのオイスターソース煮込み

マルちゃん社員が教える焼きそばの作り方

はなまるマーケットマルちゃんの社員が教える100点焼きそばの作り方をやっていたのでアップします。定番だからこそ美味しく食べてもらいたい!

■材料 (1人前)
・マルちゃんの焼きそば
 (蒸し麺、粉末ソース)
・豚バラ 30g
・キャベツ 60g
・ニンジン 20g
・もやし 50g
・揚げ玉 10g
・サラダ油 大1
・水 60cc

■作り方

①具材は同じ大きさに切る。
キャベツやニンジンは5ミリ程度の千切りでキャベツの芯はもっと細く。豚バラも同じような感じで切っておく。炒める時間も短縮され麺にも絡みやすくなる。

②麺を袋のままレンジで30秒程温める。
冷蔵庫で冷えて固く絡まった麺をほぐれやすくします。

③油をひいたフライパンで豚バラを焼く。
豚の脂が旨味になるのでしっかり肉から油は出した方が良いそうです。

④肉に軽く焦げ目がついてきたら野菜を入れ、キャベツがしんなりしてきたら麺を入れる。

⑤記載されている分量どうりに上から水をかけ、ほぐしながら炒める。
お水を入れるとふんわり仕上がるそうですが、入れ過ぎも注意。

⑥麺を広げて、なるべく麺にだけかかる様に粉末ソースをかける。
味ムラが防げるそうです。

⑦最後に食感が楽しめるように揚げ玉を入れて完成。


写真(3)_convert_20130726190547
ササミとカイワレ大根の塩焼きそばの会
もやしは洗うのかの会
価格差の不思議解明の会【ラップ】
森永社員が教えるホットケーキの焼き方の会








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
