

ニンジンの会

4本のニンジンがあります。あなたならどのニンジンを買いますか?
ニンジン
①茎が大きく太いニンジン。
②茎が小さく太いニンジン。
③茎が大きく細いニンジン。
④茎が小さく細いニンジン。

先日たまたま見たテレビでやっていました。ニンジン農家さんのおススメは②です

■ニンジンは芯の外側が栄養価も高く甘くて美味しい!
ニンジンは土の中の水分を芯を通して葉に送り、葉から光合成で作られた栄養分を芯の外側に蓄えるので芯の外側が栄養価も高く甘くて美味しいそうです。芯=茎の大きさなので、茎よりも外側が多いニンジンを選びましょう。
また、ストレス無く健康に育ったニンジンはお尻の方まで肉付きが良いそうです。なので茎は小さめで太くて立派なニンジンを選べば、栄養価や甘味の強い部分の比率が多いので、より美味しさを感じられるそうです。ニンジンが嫌いな方も芯が細い物なら食べやすいとおっしゃっていました。

■ニンジンといえばカロテン
そもそもカロテンは英語のキャロットに由来しているそうです。オレンジ色の色素カロテンは体内でビタミンAに変わります。ニンジンを50g程度食べれば成人が1日に必要なビタミンAは満たせるそうです。
ビタミンAには喉や鼻の粘膜を丈夫にし細菌に対して免疫力を高める効果、美肌効果、免疫力を高めガンを抑制する効果、血圧を下げ動脈硬化や心臓病などを予防する効能があります。しかもカロテンは生で食べるより茹でたり油で加熱調理した方が吸収率が高くなるそうなので摂取しやすいです。


■ニンジンの皮は食べた方が良い?
上記のカロテンはニンジンの皮の部分に特に多く含まれています。スーパーで販売されているニンジンなどはすでにきれいに洗浄されている様なので皮のままでも大丈夫。むしろ栄養素がもったいないので剥かずに洗う程度で食べた方が良い様です。私も今までは剥いていましたがこれからはそのまま食べようと思います。

■ニンジンを食べ過ぎると肌が黄色くなる?
これみかんで聞いたことありませんか?どうやら本当の様です。みかんやニンジンを大量に摂取すると特に手のひらや足の裏が黄色くなるそうです。いくら健康に良いからといってもやはり加減があります。馬の様に毎日何本も何本も食べ続けるのはやめた方が良いでしょう。普通に食べていれば肌にも体の内側にも良い物なので毎日美味しく頂きたいものです。

ニンジンしりしりの会【超簡単料理】







コバエがホイホイを買ってみた会

家の中にたまに入ってくる小さい虫がうざいので、まず初めに吊るすタイプの虫除けを買いました。効果は不明…だって入ってきちゃったので。ベランダにだけ掛けているので玄関にも必要かもですね。

さて、コバエが入ってきたもののコバエごときに殺虫スプレーをするのは、部屋に殺虫剤が残ってしまう気がするので嫌なんですよね。でもうざいなぁっと思っていたらコバエがホイホイなる物を発見。

コバエがホイホイ(1コ入)[虫よけ 虫除け 殺虫剤]

価格:468円
(2013/7/9 15:07時点)
感想(113件)



ドンキで確か同じような価格で購入しました。早速家の隅に置いて数時間後に見てみたらコバエが捕まっていました!即効性に感動。私的には吊るすタイプより効果てきめん。

しかも一匹うざいのがいるなぁと思ってたら2匹捕獲されてたので2匹だったんですね。

食虫植物とか蚊取り線香とか吊るすタイプの虫除けとか、今までちょいちょい試してみましたがコレが一番ヒット。部屋も殺虫剤で汚くならないし買って良かったです♪

■追記
ただデメリットもありました。日持ちが悪かったです。容器の中にゼリー状の物が入っていて、そこにくっつく感じなんですが乾燥しやすいですね。脱臭とかのジェルポリマー類が1か月位で乾燥してしまう感じと同様な感じなので、買い替えが必須です。

傘を錆びさせない会

久々に傘を広げたら錆びていました。ショック。やはりきちんと使ったら干さないといけないのですね。


■濡れたままはダメ

傘を濡れたそのまま放置したり、乾燥が不充分なまま保管すると、内側に湿気がこもりサビの原因になります。バクテリアなどの繁殖で臭くなったりカビが発生することもあります。傘を干さずに放置させてしまう人でも最低限、雨水をトントンと落したり持ち手が濡れていたらサッとでも拭き清潔な傘を目指しましょう。

■傘は基本的に日陰干し

傘を干すときは直射日光を避け陰干しにしてください。洗濯物同様できるだけ短時間で乾燥できた方が良いです。そう考えると直射日光の方が…っと思いますが、傘も日焼けします。長時間日光にさらすと色やけや繊維をいためる原因になるので、大切にしたい傘は陰干ししましょう。使ったその日の夜に軽く拭いて玄関に広げて、朝に畳んでしまう位でもいいと思います。

■保管は暗い所が良い
家の中でも太陽光や蛍光灯の光で日焼けする場合もあります。使用後きっちり乾燥させたら暗い乾燥した場所にしまいましょう。また日傘も同様ですが、ビニールやポリ袋に長期間で包んでおくのも変色や色移りを起こす原因になるので、袋に入れっぱなしも好ましく無いです。高価な傘などはきちんと保管して長持ちさせましょう。


最近はもっぱらビニール傘ばっか使っていますが、ビニール傘でも大きなものは一回で使えなくなるにはもったいない金額です。帰宅時に水滴を落とす、夜には玄関に広げて乾燥させる様にしようと思います。



100均のスマホグッツの会

アイフォンを使っているのですが
まぁ使いづらいと嘆いていました。

それが100均のスマホグッツで
解消しました。
写真_convert_20130311232029
吸盤になっていて
スマホの背面にピタッと。

スマホ
いつもはアイフォンをガッシリ掴んで
親指で操作していたんですが、
指が短いので結構苦労していました。

しかーし
この吸盤フック?を付けることによって
人差し指と中指の二本でフックを挟めば
アイフォンが支えられるので
左側まで指を回さなくて良くなりました。

手を回さなくても良くなった分
親指の自由がきく範囲が広まって
使いやすくなりました。

家にいる時は
いつもくっつけています。

横になりながらでも
片手で楽々です。


逆に失敗したのがプチスピーカー
写真_convert_20130312202140
音割れ感が半端ない。
アイフォンから直で聞くより
音が小さく聞こえるので、
コレはスピーカーなのか??

でもレトロ感を
味わいたい方は良いかも。
ラジオ感が出ます!

どちらもキャンドゥで
買いました(*^_^*)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
