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レンコンって色々良かったんだねの会

■レンコンって買わないわ
値段も高かったり、調理法がイマイチで買わなかったレンコン。

でも実は昔から薬用に食べられている位の高ポテンシャル食品!
疲労回復免疫力アップ、美肌効果、風邪やインフル、ガン、花粉症予防、老化防止
日に輪切り2cm程度食べるだけで体にとっても嬉しい効果が沢山。
外食やお弁当でたまに食べる…じゃなく、スーパーのレンコンに手を伸ばそう。

≪レンコンの基本≫
・ほぼ通年出荷されるが、旬は秋から冬。
・秋出荷の新レンコンは柔らかくあっさり、晩秋から冬は粘りが出て甘味も増。
・艶があり、ふっくら太く重いものが水分保っていて美味しく新鮮。
 古くなると、乾燥して艶が減。



■レンコンにあく抜きは不要!?
おススメは水にさらさないで皮ごと食べる!
最近の常識はアク=ポリフェノールや栄養分。
レンコンが切った時に変色しやすいのはポリフェノールが原因。
このポリフェノールが免疫力アップや風邪や脂肪肝解消に有効で、表面から3mm位の所に豊富に含まれています。
なのでおススメは水にさらさないで皮ごと食べる!
酢水にさらすと変色が防止され、粘りを抑えシャキシャキとした歯ざわりになりますが、ポリフェノール効果は減ります。
1114.jpg

■保存方法は?
レンコンは乾燥が大敵。クッキングペーパーなどを濡らして包みジップロック的な密封袋で保存が良いそう。まぁ早く食べちゃえばこの手間はいらないですよね。

Q冷凍はできる?
A出来ます。2~5ミリの輪切りにして一度茹でてキッチンペーパーで水気を取り、密封袋で冷凍庫へ。

新鮮なレンコンを生で酢の物にしたりするので、下処理には基本的にあまり構えずにOK、毒素もありません。
茹でたり、炒めたり、揚げ物でホクホクさせたり、煮物に入れたり、摩り下ろしたり。食感もシャキシャキからホクホクまで様々に楽しめ、じつはとっても使える食品だったんです。




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葉酸を摂ろうの会

■葉酸はビタミンの一種。血をつくるビタミンとも言われ、妊婦さんや貧血気味や疲れやすい人には不可欠。水溶性で水に溶け出しやすく光にも弱い。加熱にも弱く流失してしまうので野菜や果物から摂取する場合はなるべく生の状態で。スープや煮込みの場合は、煮汁に溶け出した葉酸も一緒に摂ると良いそうです。

■成人の1日の必要摂取量が200μg(妊婦400μg)

枝豆(80g) 141μg(0.14mg)
ホウレンソウ(2株 60g) 126μg(0.13mg)
アスパラガス(3本) 114μg(0.11mg)
ブロッコリー(2房) 105μg(0.1mg)
サラダ菜(2枚40g)28μg(0.03mg)
納豆 (中1パック、50g) 60μg(0.06mg)
甘栗 (大3個)44μg(0.04mg)
焼き海苔 (1袋5枚入り)38μg(0.04mg)
きな粉 (大さじ1杯7g)18μg(0.018mg)
いちご(中5粒)68μg(0.07mg)

■下ゆでが必要な野菜は、下ゆで後に葉酸は半分の量になっているかも。その点納豆や苺やサラダ菜など生食に向けな食品は摂取しやすいですね。そしてビタミンB12と一緒に摂るのが良い。ビタミンB12は肉類、魚類、貝類、乳製品などの動物性食品に多く含まれ、植物性食品にはほぼ含まれていません。


バランスの良い食生活を!

高血圧を何とかしたいの会

健康診断で夫の高血圧が判明。これは勉強してなんとか改善しなければ。
だからあれ程ラーメンのスープは残せと言っていたのに…。

■そもそも高血圧って?
いつも血圧が高い状態が続いている人。
心臓はドクドクと伸縮を繰り返し、血管を通じて全身に血液を送るポンプです。
高血圧の人=ポンプが強く押されている状態の人。血の勢いが強く血管は常に刺激され痛みます。ドクドク鼓動する心臓もエネルギーをより多く消費するので疲れます。つまり血管と心臓を酷使しているいる状態です


■高血圧、別名サイレントキラー
自覚症状が無い為に放置し慢性化→結果、命に係わる病気を引き起こします。

日本人の3人に1人が悩んでいる高血圧。体はじわじわ蝕まれ、やがて脳梗塞や心筋梗塞など命に係わる病気を引き起こします。皆も高血圧だから大丈夫ではなく、皆も高血圧で死んでいます。事実、主な日本人の死因は心疾患や脳血管疾患だそうです。

■高血圧の原因は?

大方、悪い生活習慣により血管が詰まったり血液がドロドロな為。
厚生労働省によると日本人の高血圧の9割は原因が未特定。1割は病気によってなので病気を治せば改善しますが、9割は負の連鎖です。肥満、喫煙、飲酒、塩分やコレステロールの過多、高ストレスなどの悪い生活習慣をしている人ほど高血圧になりやすいです。また、高齢になる程血圧は上がります。なりやすさにも遺伝性がある様なので血縁者に高血圧が多い方は生活習慣で気を付けましょう。

■高血圧対処法
生活習慣の見直しが必要。簡単に出来るものからでも意識をしましょう。
①麦茶を飲む。ミネラル麦茶がとても良いです。血圧を下げる、血液サラサラにする、塩分の再吸収を抑える、動脈硬化を防ぐ。
②バナナリンゴキウイほうれん草など、塩分の再吸収を抑えて血圧を下げる効果のあるカリウムがたっぷりな食品を食べる。ただし腎臓が悪い人がカリウムを多く摂取すると高カリウム血症になり、血圧の上昇を招くことがあるのでご注意ください。
③牛乳をコップ1杯飲む。意外に牛乳は◎。飲み過ぎはダメですが、毎日一杯を飲むと良い働きをしてくれます。カルシウム不足でも高血圧を招くんです。
④やっぱり減塩。そして食べ過ぎない。塩分を一日に小さじ1程度に抑えられる様に薄味になれましょう。ラーメンの汁を残したり、分かりやすい塩っ辛い物を避けましょう。高血圧の方は普通より薄味にしなければいけなくなっています。
⑤飲酒を減らす、禁煙する。高血圧の方は命をすり減らしている覚悟で喫煙や飲酒を…。
⑥息が切れない程度に体を動かす。激しい運動は血圧をあげてしまうので、ゆっくり長くが理想。

■寒い冬には気を付けよう
温度差の激しい寒い冬には脳梗塞や心筋梗塞の死亡率はグンとアップしています。
朝、緊張時、ストレス、温度差、などで誰でも血圧は簡単に高くなります。高血圧の方が同じように一気に血圧が40~50上がってしまうと、心臓の病気や脳血管の病気をいつ発症してもおかしくない値に達してしまいます。あまり血圧を上がらせない様に温度差のある場所へ移動する時には厚着をしたり、冷え切った体で湯船に急に入ったりしない様に日常にも気を付けましょう。また上の値が高くないからといっても安心できません。下の血圧が90以上の方が要注意だったりするそうです。


今は高くなくても、血圧は年齢と共に上がっていきます。日々の積み重ねの結果だったりしますが、なるべく体を酷使しない様に大事にしないといけませんね。
コロッと死ねるならまだしも、後遺症を抱えて生きていくのは中々の苦行です。
自分の為にも、家族の為にも、日々の生活に注意を払いましょう。





手作りバナナシェークの会
玉ねぎの会①【玉ねぎを知ろう】




貯金の出来る人になりたいの会

■収入は同じでも貧乏
テレビの調査では63%の家が年間100万貯金を目標にしている様です。
100万より多かったのか少なかったのか実際は分かりませんが、63%の家が100万を目標にしている様です。一年って早いですよね…適当に貯金を考えて過ごした一家と、キッチリ貯めた一家では、同じ収入でも数年で何百万も資産の差が出ます。年を重ねるごとにその差はグイグイと…。怖くないですか?


■貧乏人の金使いからの卒業
金なき者は金を使う”貧乏人ほどお金を無駄に使い、金持ちほどお金を大事に使うという意味の諺です。諺になるほど無駄使いは貧乏人あるあるなんです。
例えば、安い外食やお弁当などにお金を使ってお金が貯まらないので、有意義に美味しい外食が出来ない。これぞまさに貧乏人のお金の使い方です。
小銭を適当に湯水のように使っていませんか?私には身に覚えがあります…。
そんな貧乏人のお金使いでは生活は潤わないですし貯金もできないので、卒業です。
身をすり切らす様に貯金をガツガツするのではなく、生活を豊かにする貯金をしたいです!


■お金は余りません
余ったら貯金しよう…が許されるのは、貯金しようなんて改めて考える必要のない人のみです。
収入よりも欲が浅ければ自ずとお金は貯まっていくでしょう。しかし欲しい物や行きたい所、楽しみたい事やラクをしたい事…大体の人の欲は多少収入が増えたからといって解消できません。我が家も収入が増えたからといって貯金が出来る訳ではありませんでした。もうこれは収入の問題ではなく、体質の問題ですね。
生活費から余ったお金を貯金では無く、先に貯金額を引いて余った給料で生活をする様に考えるのが賢明な方法です。


■理想の貯金額は?
平均的な目安。毎月の理想貯金額は収入の16.8%!
家族構成によって変わってきますが、平均的に考えると理想の貯金目安は収入の16.8%だとファイナンシャルプランナーの方がテレビで言っていました。
手取り収入×0.167を一度計算してみましょう!


現実逃避して考えない様にしても、いつかは必ずやってくるであろうお金の問題。
今日より早過ぎる日は無く、遅ければ遅いほどフリになります。


ニンジンの会

4本のニンジンがあります。あなたならどのニンジンを買いますか?
ニンジン
①茎が大きく太いニンジン。
②茎が小さく太いニンジン。
③茎が大きく細いニンジン。
④茎が小さく細いニンジン。

先日たまたま見たテレビでやっていました。ニンジン農家さんのおススメは②です

■ニンジンは芯の外側が栄養価も高く甘くて美味しい!
ニンジンは土の中の水分を芯を通して葉に送り、葉から光合成で作られた栄養分を芯の外側に蓄えるので芯の外側が栄養価も高く甘くて美味しいそうです。芯=茎の大きさなので、茎よりも外側が多いニンジンを選びましょう。
また、ストレス無く健康に育ったニンジンはお尻の方まで肉付きが良いそうです。なので茎は小さめで太くて立派なニンジンを選べば、栄養価や甘味の強い部分の比率が多いので、より美味しさを感じられるそうです。ニンジンが嫌いな方も芯が細い物なら食べやすいとおっしゃっていました。

■ニンジンといえばカロテン
そもそもカロテンは英語のキャロットに由来しているそうです。オレンジ色の色素カロテンは体内でビタミンAに変わります。ニンジンを50g程度食べれば成人が1日に必要なビタミンAは満たせるそうです。
ビタミンAには喉や鼻の粘膜を丈夫にし細菌に対して免疫力を高める効果、美肌効果、免疫力を高めガンを抑制する効果、血圧を下げ動脈硬化や心臓病などを予防する効能があります。しかもカロテンは生で食べるより茹でたり油で加熱調理した方が吸収率が高くなるそうなので摂取しやすいです。


■ニンジンの皮は食べた方が良い?
上記のカロテンはニンジンの皮の部分に特に多く含まれています。スーパーで販売されているニンジンなどはすでにきれいに洗浄されている様なので皮のままでも大丈夫。むしろ栄養素がもったいないので剥かずに洗う程度で食べた方が良い様です。私も今までは剥いていましたがこれからはそのまま食べようと思います。

■ニンジンを食べ過ぎると肌が黄色くなる?
これみかんで聞いたことありませんか?どうやら本当の様です。みかんやニンジンを大量に摂取すると特に手のひらや足の裏が黄色くなるそうです。いくら健康に良いからといってもやはり加減があります。馬の様に毎日何本も何本も食べ続けるのはやめた方が良いでしょう。普通に食べていれば肌にも体の内側にも良い物なので毎日美味しく頂きたいものです。

ニンジンしりしりの会【超簡単料理】






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